7/26 FUJI ROCK FESTIVAL 08

前日のマイブラのクイックレポートを読み、観ていないのに泣きそうになり(本当に観たいなら、休んででも行くべきだった!)ながら早朝の新幹線に乗って向かった苗場、フジロック2日目。ここ何年かフェスで大雨に遭遇した事がないんじゃないかしら。もしかしたら晴れ女かもしれないよマジックを発揮し、上を見ればほぼ青空。今年もとてもとても楽しかったです。思い返せばライブ自体をあまり見てないけれども、充実感に満たされています。なぜなら念願叶った、オレンジコートの先、ストーンサークルでセッションが出来たから!友達と、フィリポとコテイスイばりにボンゴやコンガやパーカッションを叩きまくりました。知らない人ばかりなのに笑顔で音を合わせられる楽しさ。そして、はじめてのドラゴンドラ!!山頂で長居し、ハイジとうたのおにいさん(真心の桜井さん)にも遭遇したりなどなど…ドラゴンドラヤバいっすね。山頂もヤバい。鐘のところで結婚式サプライズしている方もいる超ヤバい。ミニブーケにほんものの指輪交換をしていたよ!新郎さんとお友達の計らいのようで、新婦さんは吃驚顔で喜んでらっしゃいました。いつのまにか集まっていたギャラリーも拍手の嵐で、感動したなあ。あの鐘を鳴らすのはフジロック。フェスで挙式なんて素敵な…お幸せに!

そんなことばかりしていたので、今年のライブは、Underworldをとおりながら観た以外はクロマニヨンズThe Birthdayとフジなのに邦楽ばかりというしまつ(笑)フルで観たのはPARAくらいかな。真っ昼間のあっつい明るい野外でパラのライブ!いつもはちいさな密閉空間と暗闇、それと作られた映像をバックにぎゅっとつまった音の粒を全身で感じるようなライブ。だから今日の、開け放たれた空間が想像つかなかった。ステージ後ろに見える、上へ流れてゆくドラゴンドラや颯爽と茂る木々の緑、眩しい太陽のひかりが不思議で…むしろこの光景がCGのようだったなあ。音の響きも森や山に囲まれた独特の感じ、キラキラしてたなあ。最後の曲はマイブラにささぐ、と山本さん。苗場食堂で見たフォークジャンポリーでの唄も素敵でした。フジに来ると夏(フェス)がきたって気持ちになる。来年こそは3日間!の目標を胸に、あと1年!