ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008

★見たバンド

8/5

8/6

どんだけフェス行くんだよと言われても、結局行けば楽しいからついつい帰省ついでのRIJF。チケット譲っていただけて、後2日、参加してきました。2日目の午後からまったり。目当てだった筋肉少女帯がとにかく最高でした。初っ端からダーメダメダメダメ人間ダーメで飛びまくり!日本をインドにしーてしまえ!筋少、代表曲オンパレードだよ!くるりでサポートしてらっしゃるのを見たばかり、キーボードのエディさんの別人のような暴れっぷりにもびっくりしたり、オーケンの素敵さと自虐的"40越えヘビメタバンド"のMCに笑い、橘高さんのひとりだけ時が止まっているかのごときヴィジュアルとギタープレイに釘付け。格好良すぎます。「楽屋でXJAPANに間違われて写メ撮られまくりました。ドラム、そのうち倒れますから」に爆笑。はー、最高でした。その後、途中から8otto。ちょっとだけ観てフジファブに行くはずがあまりの格好良さに最後まで観てしまったよ。フェスで引き出される8ottoのばっきばきのかっこ良さはなんなんだろなー。沸き起こるオットーコールに興奮したよ!マエソン イズ トテモオトコマエアフロ。そして満員のレイク、虹色の照明がすばらしく似合うフジファブリックを聞きながら、バスに並びました。行動範囲がレイク〜フォレスト中心だったので、森のキッチンに入り浸ってひたすらに飲んだり食べたりも楽しみました。よい天は行くたび誰かいたなあ。初っ端から私服でめちゃくちゃ可愛いフミちゃん、カヨちゃん、アートりきくんにも遭遇して、ライブは観ていないのに申し訳なく思いつつもうれしかったです。記念に「フミの血」というまさにフミちゃんにしか似合わない名前のブラッディマリーを飲みましたよー。

2日目は着いたら既にはじまっていた9mm Parabellum Bulletで朝から笑いが止まらず(褒め言葉)新曲なのに懐かしくて泣きそうになるのは、何故でしょうか。V系のそれが…。インストいいですねえ。そして今まで見た9mmライブで、ステージ上が1番生き生きしてたように見えたし、すごく面白かったです。音速ラインはあのゆるさや音や声がやっぱり好きだなあと思ったり藤井さんにキュンときたり、なんだか久しぶりのモーサムと夏の武井さんに盛大ににやにやし夏はじまったなと感じ、RIZEピンクスパイダーでヘドバンし、気づいたらRIJFなのになぜか2日連続でhideちゃん関連的なアレを感じたり、大体毎回同じメンバーと再開したり、バイン〜YO-KINGでまったりうっとり安心し、ベボベでエレクトリックサーマーしたりしました。友達にも連絡取らずに会えたし、移動も楽ちんだし、来てみればこのフェスも大変に楽しいですね!それから、観たバンドがわりかし年齢層高めだったからか、度々「こんな人集まらないの??」と驚いたりもしました。あたりまえだけども、このフェスで集客率があるのは 今勢いがある/プッシュされている、主に10代人気が高いバンドなんだろうなあっていうのを実感させられたりもした。その分、快適に見られたので良しです。

そして、レイク大トリの髭に、ココロを持っていかれていまだに帰ってこれません。あんなライブを観たのは初めてだったよ。下のFACTORY感想で書いた、自分の思いを見越されてるようだったな。感想、サマソニまでに上げられたら残したいです。大好き。

髭(HiGE)セットリスト

Electric(Tr.5)
白い薔薇が白い薔薇であるように(with DJ SHIRAFU)
ロックンロールと五人の囚人
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
サマータイム・ブルース
黒にそめろ
夢でサヨナラ
溺れる猿が藁をもつかむ
ダーティーな世界
1mg(with DJ SHIRAFU)

EC:寄生虫×ベイビー×ゴー!(with DJ SHIRAFU)