あけましておめでとうございます

お久しぶりと共に年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます!CDJでは、清志郎さんを観て幸せに年越し、健ちゃんの弾き語りで良い声に浸り、木下くんの弾き語りにはらはらして、しょこたんかわいい!と叫びながら過ごしました。色んな友達と会えてふらふらしていれば音楽が聞こえてきて、おいしい食べ物も食べられるのがフェスの醍醐味ですね!楽しかった〜。年末最後の髭ちゃんは、うっかり少し前柵にいたらば、周りのノリについていけなくて戸惑ってしまったけれども、最後の「電波にのって」の演奏が、そこに乗る須藤さんの語りも相まって、素晴らしくて、後奏部分で泣けてきてしまったよ。この曲はライブで少しづつ進化している気がするなあと思います。髭の音が波打ってグルングルン、最大限に充満する曲。毎年、アゲてアゲて、最後に「1mg」「ハートのキング」を持ってくるところに、自分達の最大の武器と、やり口が分かってるんだよなあって思う…今年もそんな5人の囚人たちについていきますよー(笑)
ではでは、以下2007年まとめ。
2007年まとめ
友達のライブなど正確にカウントするともう少しありそうですが

年間合計71回→http://d.hatena.ne.jp/ascent027/20070000

1. 髭(HiGE)…21回
2. the pillows…19回
3. アナログフィッシュ…10回
4. MO'SOME TONEBENDER…8回

でした。わりと例年通りです(笑)そのなかでも飛びぬけた2組の、各良かった・印象に残っているライブ3本づつを。

髭(HiGE)

アウェイの髭が大好きです。今年唯一その姿が見られたのがこのライブだった。須藤さんが、棒立ちだった最前のお客さんに、足を踏み込んで見せたしたり顔が忘れられない。ライブも、カッチリキッチリ、それでいて自分達が一番楽しんでるといわんばかりのメンバーを観られて最高でした。

長尾氏、ベストフレンドで発狂。ワンモアタイムで号泣。ご無沙汰ぶりの右脳に頭グラグラ。まるっと過去に戻ったようなセットリスト。今日良かったねー!ってみんなと口を揃えて言える嬉しさ。やっぱり髭はミドルテンポの曲だよって実感しました。

メリー宮っtea!「電波にのって」でグラグラ、アンコールで「無題」ですよ。この二つに思わず号泣してしまった…須藤さんの「大好きなお父さんになって、お母さんになって」の語り、電波にのっての後奏、無題の演奏。久しぶりに感じました、髭のグルーヴってやつを(笑)今年最後に、髭のこの音が好きなんです大好きなんです!って思えたライブでした。トークも相変わらずで愉快でありました。

the pillows 

  • 4/28 ARABAKI ROCK FES.07@エコキャンプみちのく

ただただ、素晴らしかった。

山中さわおバースデーライブ。三角帽子に本日の主役!1曲目からサプライズで、メンバーも観ているほうもみんなゴキゲンだったし、さわおさんの声も全編通して良く出ていたと思います。わたしの中で"ピロウズでこれを聴かないと死ねない曲"「Beautiful Picture」が聞けたこと、その流れの「白い夏〜」「Ninny」の素晴らしさや、大好きな「Thank you, my twilight」他にも初めて聞けた曲など、驚きと嬉しさの連続のライブでした。

前日までのツアーの流れとは、がらりと変わって望んでいたように感じました。お揃いの白ポロネクタイもやめて全員私服、セットリストも全く違うもので驚いたのと同時に、前日がこのツアーのファイナルで、この日は新しいスタートだったんじゃないかな、なんて勝手に思ったのです。いいライブだったなあ。あの場で「確かめにいこう」が聴けた事がたまらなかった。

これ以外だとoak/PARA/ROVO/unkie/中村達也さんセッションなど、活動歴長く実力もある方のインストバンドの魅力にぐーっと引き込まれ、ライブでしか味わえない音圧だとか音の楽しさを思い出しました。過去散々学んで実感していたのに、今真逆の仕事をしているのですっかり忘れていたけど、わたしスピーカーから出る音および音圧が大好き、言い過ぎると所謂フェチなんでした。だからCDなんかで衝撃を受ける事はほとんどなくて、生で味わえるライブに行くんです!とかそんな無駄な告白をするほど、1音1音が素晴らしくて脳細胞踊るバンド、PARAに呼び起こされました。3月に観たoakでまず、それにスイッチを入れてもらったかも。oakはブンブンサテライツや睡蓮などでドラムを叩いていらっしゃる平井さんのユニットです。かっこいいです。来年はこのあたりのバンドのライブにもっと行きたいなあと思います。
フェスは毎年恒例アラバキかな。あとは、EZO…の帰りの飛行機での事件でしょうか…隣に淳さわシン、後ろにチバイマイって。それから、今年はミクシィにライブメモをたくさんしたのだけれども、それを観て自分の印象に残っていたんだなあというのは、ウミネコサンライズ。特にコテイスイがいた時期のライブに心をわしづかみにされました。コテイスイ脱退後も2回見たけどもそれから足遠のいてしまったなあ…またタイミング合えば行きたいです。
では、今年もいいライブを味わえますよう!去年よりは更新頻度を上げたいと思いながら、よろしくお願いいたします。