2/16 「クソッたれナイト」VOL.18

MO'SOME TONEBENDER のメモなど。

ばちかぶれ/NO WAY CITY/L.O.V.E/カリフォルニア・ガール/パルス玉/
アンハッピー・ニューエイジ/SUMMERスカ?/TIGER/新曲/壊れてるよ/凡人のロックンロール

EARLY MO’SOME TONEBENDER “no evil film DELUXE Edition” [DVD]

EARLY MO’SOME TONEBENDER “no evil film DELUXE Edition” [DVD]

1番手、最高のパフォーマンスに何度腹筋が崩壊しそうになったことか、エンターティナーの鬼、グループ魂の"今日は5回衣装換え"カヲルさんが「次はモーサムトーンベンダー改め森三中」(そして「最後にセッション改めマグロ解体ショー」に爆笑)と言うもんだから、出てきて早々「ウィアー、モーサムトーンベンダー改め、モリサンチュー!!」とシャウトする武井さん。…律儀だ!(笑)
魂が1番手だったおかげで、満員だったフロアが空いて前方でもひとりひとりその場でのれるようなスペースが出来て、お客さんもいい感じに濃いモーサムファンが多いようで、なおかつこの攻めまくりセットリストだったという好条件、終わってむちゃくちゃ楽しかったって気分!「良かった!」じゃなくて、ひたすらに「楽しかった!」って言えるのは嬉しい!ライブCDを聞いて、今日は「壊れてるよ」がたまらなく聴きたいなあと嘆いていたので、ご期待を裏切らず壊れているよでは壊れました。凡人でロックンロールされました。カリフォルニア・ガールもパルス玉もしびれました。一足早すぎるSUMMERスカ?に、ぴょんぴょん飛び跳ねました。この時期にFREEZEをやらずにあえてSUMMERなところがモーサムったらすごくエイショエーイですよね。新曲は「武井の作ったパンクナンバー」モモ・タケイ二人でシャウト、ばちかぶれ系統?パンクだけどどこか可愛らしい印象を受けましたよ。
目を瞑って、頭ガンガン振って、小さいライブハウスのスピーカーから彼らの爆音とシャウトが体中にまとわりついて最高。12月のアナログフィッシュ企画でも感じましたが、シェルターやロフト位のキャパのライブハウスで、なおかつ初期〜LSD中心のような爆音セットリストでガンガン鳴らしまくるのが、モーサムの真骨頂でしたね。ライブCD聴いて、そして今日行ってさらに思い出しました。打ち込みで踊れるのももちろん好きだけども、これは、刷り込まれていた事を思い出させて頂いた感じです。次は、アトサキやサカシマが聴きたいな、と欲も出てきます。本当にこのライブCD音源は、カッコイイですね。おとといまで開封さえしていなかったのですが(笑)今やこのカッコ良さはどれだけ聴けば飽きるのか実験する勢いで繰り返し聴いております。
ファッションチェック、武井さんは豹柄ジャケットに黒シャツ、勇さんダウンジャケットにサングラス。ライブ中はドラム視界ゼロだったので、最後はける時に見えた姿はモコモコ脱ぎ捨て、さわやか白シャツとは!驚きましたとも。モモさんはすっかりおなじみになった白薔薇コサージュつき黒ジャケット、途中で脱いで珍しく白ロゴTシャツでした。髪の毛も切って一寸前の短めストレートになっていて、良い感じでありました。
最後にケントリのマグロ解体ショー改めセッションタイムで、魂のみなさんと、モーサムからは武井さんがご登場していました。「モモちゃんはシャイだからその辺で見てる」そうで。ビール片手に黒タンクトップ姿でダンシング&コーラス!皆楽しそうでいいなあ〜いいイベントをありがとうございます。
1年半?2年ほどぶりにロフトに来たのだけれども、やはりいいライブハウスだなあ、と思いました。バーカウンター近くで名物の絶品オムライスを食べて休んでいたらば、破壊さんや遅刻さんやモーサムの面々も(何度も)笑顔でお酒を買いにくる様子が見られました。アーティストにとっても居心地良い場所なんだろうなあとにこにこ。そして、わたしは明日もピロウズとアンカウを観に行きます!思いもよらず2デイズ。今までなぜか避けてきたので初ロフトピロウズ。今日と違って満員でしょうから、後ろでそっと見ますよ〜。