6/17 LAFORET SOUND MUSEUM@原宿LAFORET MUSEUM

ROVO/Six String Sonics/MO'SOME TONEBENDER
メモ程度ですが、モーサム感想を。

新曲(四つ打ち・武井コーラス)/TIGER/新曲(「もう1つ新曲」轟音・過去曲を彷彿とさせるような)/新曲(RUSH BALL☆9でも演奏していた暗めでゆったり、終盤「見つけたいんだ」「Let's get〜」)/新曲(いちばんメロディがはっきり・最近のc/w曲っぽい・モモ曲かな?)/GREEN&GOLD/We are Lucky Friends

久しぶりに、涙がじわりと出てしまうような「GREEN&GOLD」が聞けて嬉しかった。野外だからだとか、環境のせいであまり良くなかった、と感じてしまっていたここ2回のモーサムライブ。今日も、ラフォーレ内だからって期待していなかったんだけども、これが思いのほか良い音響で、最初から最後までモーサムらしい轟音がぐわんぐわん鳴り響いて、それはもう満足のゆくライブでございました。どのくらいかというと、隣のお客さんが、モーサムが音を出している間ずっと両手で耳をふさいでいたくらい(笑)ROVOの時も、天に召されるかと思うくらいの音の広がり様だったので、PAさんが良かったのかもしれない。ありがとうございます、とこんなところで感謝してみよう。
新曲の1曲目は、四つ打ちで始まり……うわああ、こういう曲は否応なしに好き。何に近いだろう?限定配信だった「BLACK CHRISTMAS」みたいな雰囲気?でもあんなにはっきりしたメロディではない。武井さんが「yeah ohhhhh!!!!」とコーラス。2曲目のTIGERで、轟音に笑ってしまう。嬉しいな。勇さんの「なにができるかな?」がはっきりと聞こえる。新曲郡、聞いた感想は上に。良かった。そしてGREEN&GOLD、おや、この流れは、ハンソンで締めるほかないよね?!と思ったら、流れてきた音はポップな方の打ち込みで、がっくりきたというか、まあ、ワンツースリーフォー!と飛んでしまう自分がいるんだけども!位置的にほぼ武井さんしか見えなかったのだけれど、今日は妙にゴキゲンで、両手をパパパン!と叩いてはじめて見るようなダンスィングタケイや、合いの手で「フッフー!」とか叫んでいて笑ったよ。今日はいいライブで、なんだかもう、楽しかったなあ。
そしてトリのROVOは、なんてあんなに素晴らしいのか!としか書けない自分の知能の低さに呆れそうだ!今日あの場所で聴けて本当に良かった。身体が勝手に揺れる、目を瞑っていても情景が見えてくる、波が押し寄せてくるような曲展開に、観客も思わず声を上げるような…などと書いていたらもう2時だ、タイムアップ。また明日、書けたら。
ちなみに、本当はこれに行く予定でした(笑)→"Mix up!"vol.4 @日比谷野外音楽堂(abingdon boys school/J etc.)チケット激戦で取れませんでした。その代わりバクチクフェス行きますよ!本気で!