8/28 DEVILOCK2@恵比寿LIQUIDROOM

一番手はThe Birthday 最初のMCでひとこと「後ろにデビロックって書いてあるよ。」早速チバ節。そんなチバが唄いはじめるだけでがらーっと空気が変わるような気がする、スピーカー前で音をめいっぱい浴びながらそう感じた。そして安定した演奏、キュウちゃんの力強いバスドラの音に安心感。「プロモーション担当のクハラです。」男前。弾く度腕を高く上げるイマイさんのギターソロが超絶カッコイイ。ああもうなんつーかとりあえず格好いいのだこのバンド!早くアルバム借りないと。印象に残っているのは、アリシアの最後「ラララララララー」チバ、マイクから離れ、客席の方を見て「唄えよ」とポーズ、満面の笑顔!イマイさんも口ぱくぱくして笑ってた。ライブでこんなんする人たちだっけ?最後にほっこり(笑)

2番手、スタジオ引きこもりから這い上がってきたモーサムさん。黒シャツモモ・黒タンクタケイ、赤シャツサングラスイサム。赤シャツはどうかと思いながらHave you〜始まり。ここから出来立てほかほか新曲タイムで「L.O.V.Eー!」エルオーブイイー!そして久しぶりのアンハッピー・ニューエイジ!ジャーックイーン!「お久しぶりですモーサムトーンベンダーです」と武井さんが言って轟音な新曲。そして次も新曲ですがこれがなんというエレクトロニカ!!!!!!!!頭の悪い叫びをするほどこの曲にひと聞き惚れしました。ちょっとイサム先生プロデュース全開アルバムじゃないですか。期待しまくりですよ。中盤のここで、ラッキーフレンド(この位置で演奏されたのが良かった)この曲がくるといったんずっこけるんだけど、結局腕あげて高く飛び跳ねちゃうのよね毎回、楽しいのよね。タケイダンスもはじめて見るような動きをご披露。そして打ち消すサイレン、TIGERでシビれる。最後に、何度か披露している四つ打ちの新曲。前と印象ががらんと変わり 私の中では"浅倉大ちゃんプロデュースのPEALOUT"という結論が出ました。大分見当違いですか。いやもうこの曲が本当に本当に良くてですね、今後ハングソングの位置にくるんじゃないかなあ…とさえ思ってしまうほどで…とにかく頭振って踊りまくってしまった。タケイシャウト!モモハンドマイク!イサム鬼ドラム!打ち込み×轟音最高!新曲やる度に「あーとー」「ありがとう」が混在していたパーマ三十路王子気取りモモさん。いやあ、今日のモーサムさんたら、久々ライブの底力を見せてくれたような、新曲だらけスゲー良かったです、アルバムはちょっと、いや、かなり期待していいんじゃないでしょうか。

大トリはファン一杯だったテナー、やはし楽しいなあ!新曲2曲目の、日向秀和のベースに、久しぶりに立ち尽くすような衝撃を受けました。…あの、這うようなベースラインとスライド多用、好きすぎてたまりません。もろに The Dismemberment Plan の、The Other Side のフレーズのようなソレ。ていうかいつから使い出したのですかスティングレイ。この機の音が大好き(昔の宮川さんもこれでしたね)なので、好きなベーシストが使いこなしている音はたまったもんじゃない!と思いながらキラーチューンで踊り締める。どのバンドも格好良くて、楽しいイベントだったなー。以上、日本語おかしいところが多々ありますが、メモにて失礼しました。