11/12 フジファブリック×髭(HiGE)@Zepp Tokyo

暫く放置していたら何かアレなトラックバックがついたりしていてその節はご迷惑おかけしました。地味にライブは色々参加してわいわいしておりますが、ライブ感想をはてなに書こう!と思い立つのは結局髭ちゃんです。もう、髭ブログという認識でよろしくお願いします(何を今更ですね)。
残り2公演ありますので、ネタバレ含みます。notレポ 感想だらだら。

いやー、恥ずかしいほど胸をはって髭ファンで髭ヲタですけれども、今夜はフジファブに完全に食われたな!と。フジファブ、フェスで何度か観たことはあったりアルバムも聞いてはいたけれども、いつも一歩引いたところで見てしまっていました。でも今日は、あまりの格好良さ…って言うのも変だな、なんだろ、ステージングの器用さ、というか、いや、なんかもうね参った。髭より踊った自分がいたのだから仕方アリマセン。キラッキラでウネウネでギュワーンで踊ろーぜーだまらっしゃい!!!
最近の若手ギターロックバンドの縦ノリにいよいよついていけなくなってきた今日この頃ですが(年寄発言)アナログ、スパルタ、フジ、髭など、この世代は、間違いないですね!演奏も安定しているし、見ていてニヤニヤしてしまう。そして「下北沢クラブキューで髭と対バンして」とか「RIJFのレイクステージでトリをつとめた同志で感慨深い」とか、髭に対しての気遣いも忘れず素晴らしい…ありがとうございます志村くん。客席もモノスゴイハジケていたし、ライブの流れも含め自分達の魅せ方や盛り上げ方を分かってるなあと思ったよ。器用なバンドだ。ホンットに楽しかった。


もちろん不器用な髭もいとおしいけれども(笑)そんな髭が今日は先発。わたしは「溺れる猿〜」の途中から会場に入れました。久しぶりの「ヒサシ、カリメロ」が嬉しい。新曲、アンダーグラウンドなんとか。などなど。楽しかったけど、でも、フジファブとの対バンなら、もっとやっても盛り上がる曲、映える曲、対抗できる曲、たくさんあるよ。って強く思った、フジファブのライブを見て余計に。ちょっとキモチワルくてサイケででも愉快で踊れるって共通点は絶対だ。フジ、何曲目だったか、ミドルテンポの曲をやりはじめて、これがまたとても良かったんだけども、同時に、ああ 髭の 有限の脳〜が聞きたいな、とぼんやり思ったりした。それから、首謀者〜とか右脳〜とかも太刀打ちできるはずじゃないか。おもいきってRIJFのときみたいに、好き勝手1mgとかやってみてもいいかもしれない。久々にママ's理論とか、ブラームスとか、それから、ベストフレンドとか、ブルージーンズとか、あら、だんだん自分が聞きたい曲の羅列になってきた。
名古屋ではがらっとかえてこないかしら、今日のフジファブライブ見て、焦ってほしい。炎を燃やしてほしい(笑)あ 恒例ですが、土曜なので名古屋公演もちょっと行ってきます。この2組の対バンだと全国各地から友達が集合だ。わいわい踊りたいな。

良かったところはたくさんあったよ。「今日のセッションは120点さ!」と満足そうに言っていた白薔薇セッションは、須藤さんと同じく高らかに120点!いやそれ以上!と叫びたいくらいの出来だった。斉藤さんが"ブーメラン"(でしたっけ)フル活用でループするキモチワルイリフぐわんぐわんで、あらニューフェイス白薔薇。何百回聞いたってこの曲の変化と進化は目を見張るものがあるな。毎回言ってること違う結局季節感関係ないぜ、聞けるの嬉しいサマータイムブルース!フィリポの鍵盤が入ってからの、子供がうたうようなゆるやかな表情にぐっとくる。そして最後の、電波にのってにまたやられる。この曲が良いと、後奏でどうしても涙が止まらなくなる。髭の、「同じフレーズを長いこと繰り返して生まれるグルーヴ」…例えられなかったのでそのまま書きました。が、大好きすぎて、ここまでやってきました。うん。これだなー。
髭のライブは、毎度 ZEPP TOKYOと相性が悪いなあと思うのだけども、音に関しては今までで一番良好だった気がする。演奏が良く際立って聴こえたけれども、個人の主観なのでどうだろう。電波にのって の素敵な余韻にしばらくふわふわしていたよ。

最近、即興セッションのライブがとても好きで頻繁に観にいっているのですが、笑われようともこの人たちのたまに見せる楽しそうなセッションが自分の根本にあるんだな、となんとなく思った。やっぱり好きだな、と思ったよ。