4/1 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR memo

サマータイム・ブルースの後奏・ベストフレンドの異常なグルーヴ・青空の後奏・ヘブンズドア全部巻込むテキーラの幸福感・ゲス!ゲス!ゲス!!これでもかとゲス!ゲスゲス!!(大切な曲なので2回やりました)。

以上「ヘブンズドアで死す!」と覚悟を決めた瞬間でした。自分のスイッチなのか、ステージ上のスイッチかはわからないのだけれど、髭のライブを観ていると「ステージ上の演奏やら5人の意思疎通だとかがかみ合いはじめたなぁ」となんとなく気づくときがある。今日はベストフレンドからで、その後のハリキリ坊や以降は楽しくて仕方なかったなあ。ニューバージョンのサマータイム・ブルースから青空まで、泣きそうなくらい良かった!


過去曲の中から「なんとなくベストフレンド」を入れてくれたことに感動しています。あのベース音が鳴った瞬間大声で叫びました。過去の想い入れ込みで、わたしの中では勝手に「宮川トモユキ曲」でもある(笑)とにかく大好き。一番アガるし踊れるし一番音源とライブが違う曲。髭の気持ち悪さとグルーヴ感・略して髭グルーヴがいっちばん堪能出来る曲だと思っている。演奏しているステージもこの曲の時は格別に楽しそうに見える。ギターソロの奇妙さとベースのループでトリップ。今の髭で、しかもヘブンズドアサイズのライブハウスで聴くベストフレンドはなんか、なんだ、なんだあれ?ちょっとおかしいんじゃない?最高すぎない?あれ1時間くらい聴いてたくない?後方で観ていたので手元・足元全く見えなかったのですが、ずっとどちらかのギターがシューでゲイズな感じになっていませんでしたか。グルーヴが増しに増して空間歪んでませんでしたか。最高です!最高でした!なんとなくベストフレンドをこの世で一番愛しています!愛しています!なんとなく曖昧で、なんとなくベストフレンド。そう、この繰り返す一行と、行間という名のインスト部分に愛がつまっているのです!ああしまった1曲にうっかり熱く語りすぎた!何が言いたいかというと、今年も演奏してくれてありがとうございます。これからもたまに聞かせて下さい。


三軒茶屋といえば、大切な「無題」も「右脳」もやらなかったね。あ、ダーティも、白い薔薇も、定番曲ひかえめ。この辺の曲をやってしまうと、毎年同じになってしまうもんな、やらなくても十分今日は楽しかったよ。後方でふらふら踊っていたので、今日はあまりステージレポが出来ないのでひどいメモですみません。


斉藤さんの名言に笑いが止まらなかった。「俺のことは全部俺がプロデュースしないと。」参りました(笑)「春ニット。」春ニットは青かった。あとどこで出てきたっけ「デトックススポーツ」フィリポ「久しぶりのライブなんでーうれしいです」「次の曲も久しぶりですよね」→ドーナツに死す(須藤さんの久しぶりの基準を問いたい)。あとここ三茶でコテイスイが加入した、とか、ヘブンズドア20周年だとか、「お肌の曲がり角」のMCから「青空、もしくはオレタチの曲がり角。」


これでしばらく5人体制の髭は見納めかな。FACTORYで観た、6人体制の髭で演奏された「青空」「サンシャイン」などの新曲郡が素晴らしく良かったので、今後も楽しみですよー。それともうひとつFACTORYで感じた「なんか演奏の精度増してる?」はアイゴンさんのせいだけではなかったことが今日分かりました。髭は日々すくすく成長しているんだなあ。あ、もしかしたら、立ち位置が戻ったのが大きいのかもしれない。おかえりセンターガイ宮っTeaさん。ところで、去年の三茶にもいたあのベースアンプ前の「おさかな」は一体何?

セットリスト・某所参考に、ありがとうございます。
Are you ハッピー?/髭は赤、ベートーヴェンは黒/ギルティーは罪な奴/Mr.アメリ
サンシャイン/寄生虫×ベイビー×ゴー!/溺れる猿が藁をもつかむ/ドーナツに死す
なんとなくベストフレンド/ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク/せってん/僕についておいで/サマータイム・ブルース
ロックンロールと五人の囚人/テキーラテキーラ!/青空
EN→マヌケなクインテット/ブラッディ・マリー、気をつけろ!/下衆爆弾