4/4 神聖かまってちゃんミニライブ@HMV渋谷2Fイベントスペース (アウトストア編)

去年11月のexPoPではじめてライブを見てから、急激に気になる存在になってしまった神聖かまってちゃん。店舗流通盤『友達を殺してまで。』リリースにあたって、各地でリリースパーティやインストアライブが行われている中、観覧フリーのHMV渋谷店ミニライブに行って来ました。


インストアライブ、の前に、まさかの"アウトストアライブ"に遭遇してしまいました。興奮で文章を正しく打つのもままらなかった、その時のTwitterログをまじえて思い出しレポをしてみます。

♯の子に付いてゲリラ見てたひとたちとステージまで向かう。一杯でステージは全然見えないけど、路上ライブに立ち会えてすげえ嬉しい  5:49 PM Apr 4th
♯リアルタイムで奇行を見てしまっているこのかんじ(笑)今ニコニコ生放送中みたい。はー。 5:45 PM Apr 4th
♯やばい HMV店頭前でゲリラ配信中での子大暴走中  5:43 PM Apr 4th
♯ああああ の子!!!!!!やばい  5:41 PM Apr 4th

18時開始のインストアライブに向かうため、17:40頃にのんびりセンター街を歩いていると、HMV入り口前になにやら異様な人だかりが。急いで近づくと、首にタンバリン・丸サングラス・白ヘルメットに赤いパーカー・ミニレコーダーを肩・ハンドマイクを片手に、かまってちゃんのボーカルの子が目をひん剥きながら「ロックンロールは鳴り止まないっ」を叫び唄っているではないか。ひとりで。通行人を煽りながら。すごく自由に。なんだこれ。その先には、ベースのちばぎん with PC+Webカメラ。あ、もしかしてこれがニコ動生配信!路上ライブか!周りを見渡してみると、輪の半分以上は携帯片手にニヤニヤ、かまってちゃんの名前すら知らなさそうな若者達が「ちょっとヤバイ男がなんかパフォーマンスやっちゃってるから見よーっ!」ってカンジのご様子。たしかにどう考えても普通ではないこの状況。うわあ、うわあ、これか!これか!!
そんな取り巻きを気にも留めず、日曜夕方の渋谷だということを忘れるくらいの子の奇妙な立ち振る舞いと絶叫が響きわたる。「とお!くで!ちか!くで!!」「すぐ!そばで!叫んでやる!!!!!!」(ちなみにレコーダーのCD音源はごく小さい音)。ヘルメットとサングラスを取り激しいアクションを繰り返す。警察も来ない、誰も彼を止められない、このままどうなる?!と観ていると、こちらに背を向け叫ぶのをやめぬまま階段をひょこひょこ駆け上がり店内へ。慌てながらも付いていくファンらしき人たち。ああ、なんじゃこの状況(笑)


一般客も沢山居る店内でもの子の奇行はとどまる事を知らず、「何故俺の曲が流れている!!」(そらそーだ)と叫び「学校に!行きたくないっ!!」と熱唱しはじめた思えば「今からインストアイベントやるんで観に来てくださいっ。」と礼儀正しく宣伝してみる。周りの拍手が広がれば「2Fへ上がるぞ!」と一目散にエスカレーターを駆け上がってゆく。もう、この人の一挙一動に目が離せないよ。アウトストアを観ていた人達も、ぞろそろとの子について上へまいりまーす。ステージの方へ向かってゆくちばぎん&の子を見送って、2Fインストアイベント客席のほうへ行くと、すでに沢山のお客さんで埋まっていた。あ、もしかして今の目撃出来たの、結構ラッキーだったのかもしれないなあ。


映像の中だけでしか味わえなかった状況に立ち会えて、待ち時間もニヤニヤ笑いが止まらなかったよ。そんなわけで、イベント前に興奮しすぎて、肝心のインストアライブの記憶、あまりありません。……というのは半分冗談で、インストアもすごく楽しかった!!

一旦休憩して、後半へ続きます。