バンドバトンずーゆー

こんばんは。現役Jスレです。嘘です。…やまさん爆笑するからやめてください!(笑)言い忘れていましたが、わたしはJさんと誕生日が一緒だという事実は結構自慢できますよね。どの方面にだよ。そんなこんなで、もう一本ゆずで投げ返したらさらに帰ってきましたよ。ルナシーのさらに前、中学時代の青春。まさに嗚呼、青春の日々。ゆずバトンゴー。

初遭遇はたしか、1999年3月オールナイトニッポンスーパー。さわやかな曲とさわやかな印象を覆すような二人のあまりのアホで下ネタ満載トークに耳を疑い、2週目には"偽さわやかフォークデュオ"の異名を理解し、そこからその音楽にもどハマリ。今でも思い出せるのはラジオ内の恒例コーナー、岡村ムラムラブキウギの替え歌全国版の東京verで、わたしのハガキが採用され「東京江戸っ子ブギウギ」で岩沢さんに歌詞の一説にされ唄われたことが当時の感動でした。2000〜2002年の冬至ライブに通い、横浜アリーナニッポン放送イベントでは奇跡のアリーナ最前でめろめろになり、アコギを買い、友達とユニットを組み練習したり(最高にベタでしょう!)いまだに岩沢パートのハモりは完璧に覚えているくらい、夢中でしたよ。
やまさんの回答見て「街灯」ってどんな曲だっけ…と思って、アコギ引っ張り出してコード鳴らしてみたら思い出しましたよ!なんと懐かしい。昔のゆず聴き返そうにも残念ながらCDは売ってしまったので、カセットテープしかない。時代を感じるね…そんなこんなで、思い出しながら〜
好きなメンバー二人

見えてる視線が普通よりちょっとひねくれてる歌詞。でも伝えたいことは結局ストレートなんだ。えーととにかく、岩ちゃんの作る曲も歌詞ものびる声も大好き!未だにこのひとは天才じゃないかって思うよ。
やまさんと同じになってしまうけど、北川さんが迷ってどんどん色んな方向に足跡をつけてゆく中で、岩沢さんは絶対的に変わらない、期待を裏切らない安心感があったよね。「トビラ」っていうアルバムでどこに行きたいんだろう?って不安になったけれども、その後「飛べない鳥」「3カウント」のリリースがあったおかげで救われた。そのせいか今でもひどいくらいの岩沢派です。
北川さんは良くも悪くもストレートすぎる人で、影響をもろにうけて、成長するためにどんどんどんどん変わっていく人だと思っていたよ。そこが好きであり苦手なところでもあり。岩沢さんに安心感を持って聴いてはいたけれども、北川さんのそれにだんだんついていけなくなって、わたしはゆずから離れていってしまった気がするなあ。ちなみに北川さんの何が一番好きかってライブ中の楽しそうな笑顔、そして恋の歌謡日の北見川潤子ですよなにあの美しすぎる女装!!

好きなメンバーに一言。
これからも岩沢節をかわらず保ち続けてくださいな。

思い入れのある曲3曲と理由

  • 始発列車

とにかくメロディも歌詞も本当に好き。せつないきもち。泣きそうになる。こんなにc/w曲の存在を認識したのは、今や高額取引されている伝説のライブ盤「歌時記 ― サクラサク篇」これの内容曲どれも素晴らしいよなあ。これのおかげで「朝もやけ」含む2曲が大好きになったよ。ライブ盤のハイトーンボイスで美しい岩ちゃんの唄にやられないわけがない。今でもライブで一度でいいから聴いてみたい曲です。

  • 朝もやけ

上と同じ様な理由…あとは、思いいれというか思い出がある。2000年よみうりランドでの冬至ライブ。そこでこの曲を初めて聴けた事に感動した記憶に加えてもうひとつ。今まで歌詞を間違えた所を見たことがなかった岩沢さんが、1番のBメロ最後「悪いけど少しだけ 眠らせておくれ」という歌詞をぽっかり忘れ「悪いけど……(間)…ごめんねっ!」と、マイク通して焦ってかわいらしく謝ったのが印象深すぎて忘れられません。あれは皆吃驚していた上に可愛い…と誰もが呟いたことだろう。え、違う?

ちなみにこれも、2000年の冬至ライブで唄った…のが最初で最後なのかな?素晴らしかったなああれは。寒空に響き渡るのがなんて似合う曲。
あ、北川曲ももちろん好きですよ!夏色はやっぱり名曲だと思うし、四時五分とかシュビドゥバーとか良い曲すぎる。

このバンド以外で気になる(よく聴いてる)バンド
この頃はなんだっけな…あ、オールナイトニッポンの影響が凄かった。火曜日担当西川ラジオのせいで、TMR熱がぶり返したり、shameやTAKUIdrug store cowboyあたりを好んで聴いていました。シロップのよさが全然理解出来なかった16歳の春。たしかあれはクーデターの頃であった。友達に良いよーって借りて聴いて、暗っ。眠っ。て思って返しました。そりゃゆずとか聴いてりゃな。人の好みは変わるもので今や。

次に回す人5人とバンド
ともに岩沢派で2000年冬至ライブに一緒に行ったパン吉さん、ゆずでお願いしていいかな。
全部書いてから、相当ゆずおたくっぽい回答になってしまった気がします。わー恥ずかしいなこれ。そしてこのバトンの流れだと、次はV6なんですがもういいや(笑)