バンドバトン月海

忙しいのもとりあえずひと段落。どうもどうも、ただいまです。ライブがないとネタがないつまらないダイアリーですみません。そんな所にバトンが回ってきましたよ。青春時代はグレイに捧げたやまさんから、青春時代なバンドバトンがくるくると「ルナシー」で回ってきましたわははは!笑いすぎる!ありがとうございます!マジで答えます!知らない方に物凄く引かれそうでこわい!(笑)
ではやまさんに倣って私も一応断っておくと、盛大にすきになったのは終幕(という言い方だった)してからです。リアルタイムでライブには一度も行っていないかわりに、負けないくらい音源や情報や雑誌やTV映像やライブDVDなど必死こいて集めていましたよ。この5人の音で、今のバンドの自分好みの音だとかが形成されたと言っても過言ではないかもなあ。それからは、終幕後の弦楽器隊3人の各自ソロはある程度追っていましたが、自分がギターロック界隈に目覚めてからずいぶん離れておりました。
そのくせ最近何故かまたJブームがきています。ぶっちゃけ自分のあだ名が、武道館映像のJを観てじゃあ自分の芸名はTとか言い出した某人のせいのような気がします。ああ、どうでもいいですね。しかし、このコラムリアルタイムで読んだとき本気で吹いた。
そんな感じで、8割方小野瀬の人についての答えになりそうですが、書いていきますよ!
好きなメンバー二人

  • 小野瀬の人

小野瀬潤とかどこの芸能人だよ。バンドの音源で初めてベースという存在を認識させてくれた音。この人が作った楽曲もベースも弾きっぷりもことごとく好みで、どんなに他のベーシストをこのみだすきだ言おうがたぶん今後も変わらず、この人が理想系であるような気がします(わhっはっはっは)万が一ヴィジュアルとか発言だけに惚れるとかでしたら、今は冷めている気がしますがこりゃーもうしょうがねえ。慢性だ。
口を開けばおばかな発言だったりぼけーとしていたり。見てくれは全然かっこよくもなんともないのですが、gravity〜TONIGHT期あたりの金髪短髪前髪のびのびーでわりと冷静めに弾いているこの人にはちょっと病気じゃないかと思うくらいやばいです(私の脳内が)
http://video.google.com/videoplay?docid=7576333334455238707&q=luna+sea
ああ、まさにこの頃!gravity@うたばん。グーグルビデオすごいな普通ないよ…。8割方映ってるの河村さんですけど。それよりも山田の人がスーツに髭にメガネでかっこよすぎる!

  • 井上の人

最初は苦手でした。綺麗過ぎで寡黙すぎで何考えてるかわからないところが。今もだけど。「gravity」で井上さんの作る繊細な曲とアルペジオの魅力に目覚めてから、他の曲も素晴らしいじゃん!て思い、いっきに気になる存在に。いつの時代を観てもこの人に対して「美しかー」としか言えない。

  • あと3人も…杉原の人は、自分大好きっぷりが大好きです(笑)河村の人は、どんなに唄い方きもちわるい言われてもボーカルは最強に上手いとしみじみ思うよ。山田の人はドラムの良し悪しが分からなかった当時でも、なんて凄いドラム叩くんだ!って思ってた。彩ちゃんと良い夫婦であれ。

好きなメンバーに一言。
・小野瀬の人へ
唄わなくていいですこっそり応援しています。で、放火魔ネタはいつまで引っ張り続けるんですかね

思い入れのある曲3曲と理由

  • ROSIER

たしかレコード大賞の過去映像でわずか10秒たらず流れていたこれを観たのがきっかけ。ちょっとこれなにこれなんてかっこいい曲?ルナシーってかわむらりゅういちのバンド?年明けすぐタワレコに走りましたとも。今までゆずゆず言ってたのに、何があったんだろうと心配されました。そりゃあな。まだヴィジュ時代ですけども、このPVの赤髪Jと黒魔術使いそうないのが可愛すぎます。

  • gravity

最初は地味な曲だな〜程度だったのに、なんだろうこの曲のうつくしさと儚さに気付いてからたまらなく好きな曲になりました。静かな雨の日にこんなに似合う曲。これを含む「LUNACY」っていう最後のアルバムがとても好きです。

  • WISH

これを上げずしてどうしようか。あのドラムのカウントと一小節のギターだけで、ぐわあって心拍数が上がって、飛び跳ねる体制が出来てしまう。名曲、だよね。

このバンド以外で気になる(よく聴いてる)バンド
この頃はルナシーソフバにこっそりとハマっているという、それはそれは時代を間違いすぎた嫌な高校生でしたよ。あとはオブリとか黒夢とかhideとかcali≠gariとかその辺でした。平行してミッシェルやモーサムスピッツを聴きながら。その後、ピロウズに出会ってやっと今の流れに到ります。そこで目覚めてなかったら、今一体どうなっていたのか想像が恐ろしいです。

次に回す人5人とバンド
よし!みんなのちょっぴり恥ずかしいかつ自分もすきだった青春バンドを回すぜ。

  • CIBICCOちゃん→PIERROT(当時を思い出してさあどうぞ)
  • パン吉さん→バンプオブチキン(中学の頃の熱っぷりは忘れないよ)
  • 41すん→ミッシェルガンエレファント(すきだったとかいう噂を聞いたよー)
  • chiruoさん→ドラッグストアカウボーイ(すいません!笑 これで回してよかったですか…)
  • やまさん→ゆず(投げ返してみた)(私もかなりの岩沢派でしたよ)

あえてトラバしないでみましたので、もし気が付いてよろしければ。支障をきたさない程度によろしくお願いします。何に。