2009まとめ

あけましておめでとうございます!昨年末は、CDJには行かず大阪インテのRADIO CRAZYではしゃいで、カウントダウンはO-EAST渋さ知らズ with NATSUMENに参加してきました!た、楽しかった…。今年も頭カラッポで楽しく踊っていきたいですね。毎年ペースが落ちてゆきつつも感想やらきもちわる〜い髭的な話などをこっそりひっそり上げていく日記に、うっかりたどり着いて読んで下さってありがとうございます。コメントやお星さまもとっても嬉しいですっ。こんな調子でのろまなはてダですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、去年のクエスチョン+追加をして、2009年のライブまとめを書初めとさせていただきます。



■今年行ったライブを羅列
フェス1日1カウント / 舞台等は含まず、合計 80本 でした。
詳細はこちら→http://d.hatena.ne.jp/ascent027/20090000
後半 43 + 前半 37 = 計 80

▼バンド別

  1. 髭(HiGE) 16回
  2. ROVO 6回
  3. neco眠る / 七尾旅人 5回
  4. the pillows / NATSUMEN / ウミネコサウンズ 4回

以下割愛

▼ちなみに個人名だと

  1. 勝井祐二 18回
  2. 中村達也 16回

となります。時点で山本さん・原田さん(ROVO)が10回づつくらいかな?数々のバンドをやってらっしゃるのと、セッションライブが主なのでバンド別カウントでは少ないのですが、実際はこの有様です…(笑)このお2人の演奏が大好きなのはもちろんですが、この2人のいるライブにいけば絶対にハズレがない、楽しめるという安心感があります。一緒にやる演奏者によって全く違う音の表情を聞かせてくれたり、圧倒される場面もあれば身体が勝手に踊ってしまうような演奏だったり、毎回違って毎回おもしろいです。おかげで今年のライブは本当にどれもこれも楽しかったな〜!


今年、色々なフェスやライブを見て、ひとつ得た結論。「人力で踊らせてくれるバンド」が好きです。極端な話、生ドラムじゃないとどうにも目が覚めないというか、踊れないんだな〜〜と、フジロックエレグラで、DJセットのアーティスト&生ドラムのバンドそれぞれを同じ場所で観て、身を持って実感してきてしまった…。苦手意識に気がついてしまったという悲しさもあるな、これ…。全プラグドも、曲は大好きなんだけど、ライブでは生ドラムでないとどうも好きになれない、打ち込み主体で生ドラムなんて最高!ツインドラムとか最高!ドラムが人間の力なだけで飛んでくる音が全然違うよっ!そこにベース・ギターがいてキーボードがいて他にも装飾楽器がいて延々とメロディとリズムを反復していたら最高!→なにその人力トランス→そして宇宙へ…(ROVO

話がよく分からなくなってきたので次へいきましょう。*1



■初めてライブを観た・知ってよかったバンド


話題になり始めの時は「私もはまってたまるか」→ライブで「なんじゃこりゃー!」とハマるの巻。ライブでの、ボーカル の子さんの様子のおかしさも、演奏の荒削りさも、曲があまりにも良すぎることによって中和されるという衝撃的なライブでございます。こんなにヘリウムガスボイスなのに、なぜか涙が出ちゃう…。ピアノの泣きメロに王道コード進行にこの歌詞、ずるい。今年は店舗流通盤も出るそうですし、去年の相対性理論の位置に彼らがきそう。

RSR→KK50→年末RADIOCRAZYのライブ3本でトドメを刺され、今猛烈にユニコーンモードです。1年遅いよ!!

"5人がおそろい衣装で演奏するさま"に弱いんですかねー(笑)いやー阿部さん素敵でどうしましょう。

  • DISCO BISCUITS

フジロックで一番踊ったバンド!単独来日お願いします。


■今年印象に残ったライブ

恒例 髭(HiGE)ライブ マイベスト3

  • 10/29 髭(HiGE) "We are HiGE!"TOUR @水戸LIGHTHOUSE

・・・あの幸せ空間は後にも先にもこの日だけかも。

・・・2/13と迷うけど、無題×エレクトリックの衝撃たるや

・・・メンバーとお客さんのテンション含めて、とにかく全体通して良いライブでした!


■他 印象に残っているライブ
ライブ記録を見ながら日付順に思い出していきます

・・・5本あった中どれも良かったけど、楽しさはpart.4、衝撃度はこの回かなあ。2009はDHPのセッションで踊ることによって寿命が延びた、そんな気持ち!(どんな)

・・・これ、すごい楽しかったし、貴重なもの観たな〜と思い出しました。最後のコンボピアノ+達也バンドセッションで、千住さん×達也さん×飛び入りの達久さん(NATSUMEN)による ツインドラム×3人回しタイム。3人3色で物凄い面白かったです。

・・・武道館で観た髭、は、もちろんですが、ロックンロールと5人のおっさん、ユニコーンに心奪われるの巻。川西さんは天使だったなんて…(当日の事実)

  • 11/14 ROVO presents MDT Festival in OSAKA 2009@名村倉庫内STUDIO PARTITTA

・・・全バンド楽しかった!ROVOが今まで観た中でぶっちぎりで格好良いライブをかましてくれてヒィヒィ言いました。言いながら踊りました。

・・・なんか、すごかった…。ライブ後、冗談抜きで放心状態になりました。山本さんと勝井さんのROVOコンビは最強説を唱えたい。


■今年一番楽しかったライブ
今年の1番は難しいなあ。上に挙げたライブはどれも良かったし、フェスはRSRフジロックが天気にも恵まれて最高に楽しかったです。


■一番印象に残った曲

・・・9/16@武道館。映像も含め印象に残った、というか、2009年でいちばん号泣した曲。



■一番印象に残ったMC

「髭、ニューシングル、"家族"」

@髭 水戸ライトハウス 須藤さん 前後のやりとりも含めてすごくよかったのですが、そのうち公式のMC書き起こしで正確に上がると思われますので割愛!

「裸になるのは悪くねえ!」→酒爆の間奏で「シンゴー!!!!!!!」

@ARABAKI ROCK FES 怒髪天 増子直純 ほかにも沢山良いことを仰っていたのですが不意打ちすぎて爆笑。

"危険なおねいさん森岡賢が家庭教師だったら"

@DHP part.4 KENKEN・勝井さん・達也さん 賢ちゃんへのイメージが相当愉快なことになっているのが良いですね!


■良かった本
今年は読んだ本を数えたほうが早いくらい、活字を読まなかったので反省…。伊坂新刊、山本さんギンガ、ピロウズ本、バナナ本、他借りたミステリくらい?今年はたくさん読みたいです。


■初めて行った会場、都道府県
ライブで初めて行った都道府県は、富山、岩手、静岡、茨城です。特に富山(ROVO/ゆら帝@円形劇場ヘリオス)は日中ひとりでぶらぶら観光できて、とても楽しかったな。静岡の花鳥園も。今年は四国に行ってみたいです。うどんうどん。


■今年一番行ったライブ会場
六本木superdeluxeの9回です。会社から1駅・歩けば15分。平日のセッションライブ(開演20時)では大変ありがたくお世話になりました。


■来年は今年よりライブ行きたい?
去年より10本減っているので、また10本減らしていくのを目標に。濃いライブがたくさん観られるといいな。

*1:10代後半のライブラッシュ初期を T.M.Rソフバ とピコピコ×生ドラム爆音ライブで過ごしてきた為に完全にこの人たちの形態が根付いてしまっているからである、と気づいたのがここまで書いてからでした。初めて脚注を使ったのにこんなにどうでもいい事を書いてしまって新年から大変申し訳ありません。長文読んで頂きありがとうございました。