最近買った・良く聴くものたち

水のようだ

水のようだ

ライブ音源合わせて11曲、1300円という驚愕の素敵シングル。とにかく、カッコイイ。CDJでやっと新生スパルタ観てから、好きだな〜と改めて思いながら聴いています。インストアチケットを貰ったので、行けるといいな。

ハイファイ新書

ハイファイ新書

コントレックス はこ はこ 箱買い。ああ、自分も先日やりました。案の定頭から離れないフレーズ。「スマトラ警備隊」と、「LOVEずっきゅん」の2曲を聴いた時は、最近の若手バンドの勢いだけで売れてる感じなのかなー、という感想。先日、ライブを見る機会があり、軽い気持ちで挑んだら、翌日には音源2枚とも手元にありました。ライブの面白さは皆無なのですが(やくしまるさんのキャラは凄い)メロディ、歌詞の中毒性の半端なさに驚いた。そして専らクリーントーンのギターアルペジオに弱い!ので一気にメロメロであります。そしてカラオケで唄ってみて分かった、あの歌詞の、韻踏みの驚愕の心地よさと相乗効果でメロディのあまりの覚えやすさ、すごい。これだけ話題になるだけありますね、ラブずっきゅんだよ!

OGRE YOU ASSHOLE

OGRE YOU ASSHOLE

アナログフィッシュとの対バンでは観たことがあったけれど、その時はいまいちひっかからなかった。OGRE好きな友達に、リリース済みの5作を一気に借りてみたら良すぎたよ。特にこのアルバムばかり聴いてしまう。いいなあいいなあ。そうそう、相対性理論やORGEのような、少ない音数が売りなバンドが前は苦手だったんだけど、最近はとても好きになってきていることが、自分の中でひっそり嬉しいです。

ギンガ (P-Vine BOOks)

ギンガ (P-Vine BOOks)

「ゆん」以前に出ていた山本さんエッセイの名著、復刊版。「ゆん」より落ち着いて読めそうかと思ったら全くそんなことなかった。マフラーでなんとかにやつく口元を隠すも、震える肩と微量の噴出は堪え切れないので電車内でギンガ読むのはダメ!ゼッタイ!「ナマコ投げイングアム」で最初の爆笑。やばいなあこれ。
今日は、この出版記念トーク&サイン会へ行ってきました。出てきて早々「ライブは好きじゃない」話から「ほめられるとすぐ人にモノをあげてしまう」「変人にばかり隣に当たる」話など、この本と同じようなゆる面白いトーク。サイン会では、目の前で素敵な絵を書いてくださいました。一緒に行った友達とも、全く違う絵だったので、その場のインスピレーションで描いてらっしゃるようです。いやー、文章や唄と同じく、あの発想とひらめきはいったいどこから?山本さんの魅力にますます引き込まれてゆきます。

バナナマンのさいしょの本

バナナマンのさいしょの本

こちらのサイン会も行きたかったのだけれど、気がついた時には整理券配布終了でした。朝ちらりと読んでみたら、バナナムーンが始まって毎週しっかり聴いていた時期の話ばかりで、思い返しながらくすりと笑ってしまいます。「宮沢さんとメシ」でもネタにされていた「チャーハンにぎりと赤飯にぎり」は、やっぱりおかしい。ちなみに、P59の日村さんが、髭のピーナッツフォーエバーTシャツを着ていますよ。

live at liquidroom 2001.5.16

live at liquidroom 2001.5.16

一時期これしか聴いていなかった。ライブでの代表曲4曲がぎゅっと詰まった60分。他のライブ盤より、ロボの宇宙感が濃縮されている気がする。うん、全くうまく言えませんが(笑)特に「NA-X」の間奏、今では聴けないシンセベースのアレンジにしびれる。Konumuで去年のライブを思い出して脳内ダンスィングナウ。うーん、早くライブで踊りたい!