2008まとめ

大変あけましておめでとうございました!!すっかり、さっぱり、放置している気持ちはないのに、気がつけば1月も終わりをむかえようとしています。毎月毎回同じことを繰り返し言っている気がします。CDJの、怒髪天カウントダウンで最高に幸せに新年を迎えられてから(増子兄ィの言葉と唄ってなんであんなに力があるんだろ?怒髪天最高!)ライブへ行ったり美味しいものを食べたりTVで笑ったり毎日眠かったりと、マイペースで愉快に過ごしていますよ。今年もこの調子で生温く過ごして行きたいです。できればライブ記録もここに残していきたいです。そんなこんなで、どこからか「ライブまとめバトン」を一部頂いてサーっと2008年のまとめをしてみます。
■今年行ったライブを羅列
フェス1日1カウント / 舞台等は含まず、合計90本でした。
詳細はこちら→http://d.hatena.ne.jp/ascent027/20080000

うち、一番見たお髭さんは14本。関東全通+@のはずですが、明らかに例年より髭自体のライブが少ないのです。去年(というか、例年)は 計71回中、髭 21回。でも、去年よりも格段に良いライブが見られたと思います。ちなみに、多く見たバンド、次点はこれも例年通り ピロウズの9回。個人名だと 勝井さんの13回が入ります。9月以降、怒涛の即興セッションライブラッシュだったせいですね。精一さんも数えたらきっと同じ位のような気がします。セッションライブ観るのが、とても楽しいです。


■今年一番印象に残ったライブ
「一番」は見なかったことにしましょう。恒例なので、髭(HiGE)ライブ マイベスト3

今年、この3つのライブを見られて、ほんとうにほんとうに良かった

■他 印象に残っているライブ

  • 最後に見届けられて、良かった。
  • この時代にこのバンド全部が見られる幸せったらありません。無敵バンドで本気で叫びましたとも!!
  • 「Nowhere」が聴けたので、成仏しようかと思います。セットリスト全てが良かった。
  • 勝井氏関連のライブでは一番印象深い。即興とは思えないほどの息の合ったツインヴァイオリンアンサンブルにただただ圧倒。


■今年一番楽しかったライブ
8/15,16 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 !!!!


■一番印象に残った曲
これも「一番」はなかったことに。あまりCDを聴かないので、CDランクは上げられないのですけれども「ライブで聴いて印象に残った曲」を。

syrup16g「翌日」 (3/1@武道館)
the pillows「Nowhere」(12/15@赤坂)
TWIN TAIL(Blanky Jet City)「Hell inn」(RSR
LOSALIOS(Blanky Jet City)「SALINGER」(RSR

■一番印象に残ったMC
さまざまなMCに笑い、感動させられたりなどしましたが、特に、PARA 等での山本精一氏がライブ中発した言葉ばかりが頭の中に残っています。著書の「ゆん」や「ギンガ」を読んでいても、なぜこんな発想が出来るの?飛びぬけた言語センスはどこからきてるの?頭の中どうなってるの?と、爆笑とハテナでいっぱいになるのですが、喋っても同じでした。

「おおきにー ほんまおおきにー」
ボアダムス山本精一です。あ、抜けたわ」
「パラは数学的な、男の子の音楽ですね。女の子はついてこれるかな?」
「僕はサーヤさんが好きなんですけど。皇室の。すごく好みです。結婚するならサーヤさんです。」
「(石橋)英子ちゃんをいじめる奴は許さんからな。英子ちゃんをいじめたらどこまでも追っかけ回してころしてやる!」

この言葉たちが、山本さんの口から発せられる面白さとは!(文字上のつまらなさとは!)


■良かった本

ゆん

ゆん

とにかく今年はこれに尽きます。面白すぎて5回くらい読み返しました。雑念、妄想が渦巻いた山本精一によるエッセイ、さてどこまでが本当の日常か?それさえも分からなくなってくる奇妙なセカイ。これを読むまで、山本さんがこんな奇人だとは思っていなかったため、気になる存在の頂点に君臨しました。一話一話のタイトルから衝撃的でした。お金がなくなって和紙を売り歩く話、ギターの丸い部分がなくなる話、ノイママ(ノイズ好きのママ)等の話が大好きです。山本精一、の名前やライブを少しでも見たことがある方には、ぜひ読んでいただきたいです。
MUSICS

MUSICS

大友さんの著書も凄く良かった。第2章の「聴取」や「ミュージシャンはステージで何を聴いているのか」、それから知的障害のある子供たちとの「音遊びの会」の話が興味深かった。これがきっかけでYCAMインスタレーションまで観にいったのだけども、アンサンブルズ、素晴らしかった。忘れられない音の想い出になりました。
ワイルド・ウインター―ブランキー・ジェット・シティインタビュー集 (双葉文庫)

ワイルド・ウインター―ブランキー・ジェット・シティインタビュー集 (双葉文庫)

ブランキージェットシティのインタビュー集。再結成的なステージを見てしまったRSR以降、BCJの面々に前以上に惹かれ、勧められたこれを読んだら「強面の黒い兄ちゃん3人」っていうイメージはすっかりぶち壊された。なんて自由で純粋で、時にかわいらしい、少年のような人たちなんだろう?そこからなんであんな緊張感溢れるびりびりとした、最高にカッコイイライブができるんだろう?バリバリの名古屋弁にも和みます。照さんの「犬のユキ」話には惚れる。
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

漫画ですが、話題のこれ。めっちゃくちゃ面白かったー!ニコ動あたりで誰かこれとモンスターエンジンのコラボ動画を BGM:Phantasmagoria「神歌」で作ってほしいと常々思っています。光臨3秒前。


■初めて行った会場、都道府県
初めて行った会場は沢山あれど、六本木super-deluxe が大好きな会場になりました。はじめて遠征で行ったのは、山口・福岡・広島。どこも旅行を兼ねて行ったのですが、おいしいし楽しいしすてきな土地だった。また行きたいな。


■今年一番行ったライブ会場
Zepp Tokyo の 6回。あらびっくり。なるべくならば行きたくない会場です。


■来年は今年よりライブ行きたい?
年々増えているので、減らしていきたいです。説得力ないですね。少なく、良いライブをたくさん見て行きたいです。行ったことのない場所にはどんどんいきたいです。まだ知らないフェスにもどんどん行きたいです。