9/26 AND POINTED vol.39@下北沢CLUB251(unkie etc.)

the Price of Fame

the Price of Fame

友達におすすめしてもらって、聴いてみたらばあらこりゃライブ凄そうじゃない観るしかないじゃない、インスト3ピースロックバンド unkieを観にいってきました。メモ程度に感想を。
やっぱりライブは凄かった!この位の小さいライブハウスで、ぎゅうぎゅうじゃなく自分のスペースがある位の過ごしやすさっていいな。ここ最近はずっと広い会場だったり、狭いライブハウスでも満員だったりしていたので、たまにはこうして、スピーカーから放たれる音圧を体にドカドカ浴びないといけないと実感しました。ビール効果も相乗して気持ちいい音圧。一つ前のdetroit7もそうだったけど、3ピースの放つ爆音はえらい楽しい。シンプルでドカーン!バキーン!インストだから余計に分かりやすいんだロックンロール!そんなunkieに興味を持ったきっかけは、大好きですTOKIEさん!惚れ惚れするベース弾き。こんなに素敵で綺麗で音も唄うようでそして安定している女性ベーシストが他にいるでしょうか。今度は手元が見えるくらいの距離で観てみたいです。気の抜けたMCにほんわかされている場合じゃない、ヒロシさんのドラムもなんだか凄いんだ、ステージひとつも見えないけど、なんとも存在感のあるスネアの音と、耳に残るドラムロール。dawnyやらボラやらシロップ(924では不在だったようだけど)でおなじみの青木さんは、寡黙に佇んでいると思いきや、だんだんと、静かに狂う。最後は絶叫のように鳴らすギターに、耳も目も釘付け。スゲエ。ちなみに、251は初めてでした。なかなか良いですねえ。1度行った事のある上の440では、上ケンさんが弾き語りライブをしていて驚く。
そうそう、ひとつ目撃。バクチクフェスで、土屋昌巳セッションバンドのベースとしてTOKIEさんが参加されていたステージを見たのだけども、その土屋さんがフロアに見にいらしていてたまげました。隣にスティーヴさんもひぐちさんもいらしていてうひゃあ。その空間だけ神々しいオーラを放っておりました。わざわざ下北までバンドみんなで観にいらして、TOKIEさんの人望の厚さにもまた惚れ惚れ。そうだ、近くで見て改めて思ったのだけど、土屋さんと、ピロウズPeeちゃんって、とても似てると思うんですよ…!同意求む(笑)
unkie myspace:http://www.myspace.com/unkieofficial