5/13 LET'S GW〜東西見聞録〜@横浜CLUB24

レポや感想ましては普通に文章を書くという行為において、わたしは時間がものすごいかかります。普通の人はどうなんだろう?あまり脳が働かないどうでもいい話を何も考えずに書くよ週間、というわけで、需要なんてほぼないと思われる先日行ったライブの感想をタイムリミットは23:50、30分でどれだけ書けるか挑戦したいと思います。どうでもいい話を何も考えずに書くよ週間、と書いたあとで思いましたが、このダイアリーいつもそんなノリじゃんねと気付いたあなたは素晴らしい。…はい。精進します。
SEX-ANDROID/七三式/グルグル映畫館/メトロノーム  
目当ては後二つ。今日はハーゲンダッツのミルクをセレクトしながら、満員の女子DARAKEライブハウスでもっしゃもしゃと食べる。手が汚れる。トイレに行って洗う。戻る。ゴミを捨てに行く。女子を掻き分けながら戻る。…それならドリンクを頼めばいいのに、と誰も彼もに言われそうだけどせっかくアイス食えるんだぜ!夏でも冬でもアイスだぜ!そんな事を言っているうちに好きな2バンド3番手とトリがやってまいりました。以下。
グルグル映畫館
先日再結成された、SHAMEのDrである、前田一知さん、通称アニキ/兄ちゃん(何故なら、SHAMEのVo.Cuttくんの実兄だからだ!)が掛け持っているもう一つのバンドであります。きっかけはもちろん一知さんからでした。最初はエーうそーんV系に加入?と思いました。でも、一度観てから、このバンドのあまりの面白さにドンハマリしてしまったのです。一知さん、SHAMEではごく普通の格好で極上の笑顔で叩いていますが、こちらでは白塗り、学ラン、極上の笑顔で叩いておりますのよ。いや、さほどの大差はないよ……ちょっと嘘かな(笑)
伊達に30代白塗り学ラン集団。想像して吹くがいい。演奏もMCも光まくっております。出てきて早々シリアスな寸劇を始めるんだい。ボーカル天野鳶丸さん重要なところでカミカミで大爆笑さそれも狙ってるんじゃないかしら。良い感じに雰囲気作りをして、楽器を持てばプッ…と、笑っている間にあの手数多いドラム・凄すぎるベースギターにやられてしまうよ。そこにのるのは鳶丸さんによるへなへなボーカル!その力の抜け具合が良いのだ。「ヨコハマー!」「シュウマイー!」「♪き〜ようけん(あのCM風に)」と3段オチ煽りもします。「バンドの命は物販です!」と鮮やかに言い切ります。「ロリータが卒業したらナニータになるんだよ!」とヴィジュアル系さえもネタにします。そんな言葉をポイポイ発して寸劇をやってみたりライブを進めたりするボーカル鳶さんを観ていると、ああこの人ライブ慣れしてんな、そんでもって、自分達がヴィジュアル系って位置に居るのを面白がってやってんなー!って思う。どんだけ笑わせられるか選手権があったら間違いなく優勝出来そうな位可笑しくて面白い人たちです。かと思えばごく普通にロックンロール鳴らしているもんで格好いいバンドです。ずるいわね。「うちのアオリ曲です」と言って、犬神サーカス団もびっくり(本人談)の曲「大問題!〜」から「どん詰まりの唄」ぶっつづけはいわゆるモッシュというかプチ逆ダイが起こるほどに盛り上がって楽しくて仕方ねえ!ふと一知兄ちゃん観ると可愛い顔してこんなドラムかよ!やばいやばいグルグル大好き!

メトロノーム
ス・ペ・ェ・ス!ロマンチック/残念僕の人生。/めんどくさい/コンピュータ/新曲2曲
覚えている限りです。絶対にもっと知っている曲をやっているのですが、記憶喪失。曲を上げられてかつフリも出来るほどに、いつのまにか電子音脳は21世紀未来型音楽に取り込まれる。メトロノーム、めっちゃくちゃ楽しいよ。この曲に合わせた、簡単なフリが余計に楽しさ増幅させていると思う。皆電子音に合わせて手ひらりシャキーンその他もろもろ。一緒にやっているボーカルシャラクかわいいね!新曲のノリは、彼曰く「Someday」(佐野元春)みたいな感じらしいよ。分かるかそんなノリ!(笑)そしてベースのリウさん前で観ましたが、とてもバカテクベースな事に気が付きかつ動きも格好良くて惚れ惚れ!そして、ベーシスト特有の無意識における独特の動き。これこれあの某ナチヒーさんとか某宮っさんとか某サトマさんとかに見られる現象ですね。こりゃもー好きがすぎます。そして、今日のギターフクスケさん、恒例の頬文字は「沼倉」でした。グルグルのギター沼倉さんのことかと思われます。だからかは分からないけども、グルグル映畫館ボーカル鳶丸さんが「ワンマンにメトっこが沢山来たら、アンコールにΦd-Sanskritをやる!」(※メトの代表曲、サビでくるくる回る。)という話に大爆笑でした。ちなみにメトは珍しく今日、やりませんでした。まさか!

ああもう、この人たちに限っては、普段ギターロックなんかのきもちわるいバンドらを一緒に見ている人たちに観せたいです。"ヴィジュアル系"に括られるのがちょっと謎なくらい(きわもの系とか呼ばれたりします)(ニューロティカロマンポルシェ。とかそのへんの位置に近いんじゃないかしら)(ファンの方、違ったら申し訳ないです)絶対に楽しいとおもう。わたしは、最近の若手V系は逆に苦手なので、逆にそう言えてしまうのだ。"メトは、ルーツが普通にクラフトワークだとかP-MODELだとか大好きなんだろうなーって音とかナリ、フリも楽しいし、何度も言っているけどポリシックス好きなひとに見て欲しいと思うんですよほんと…!あれこのフリとか曲とか、すっげえポリっつーのとか、ある(笑)
この人たちも音源より断然ライブを見てほしいなあ。全然楽しめる度合いが違う。
去年は「今年絶対また行く」と言っておいて行かなかったので、 よし今年はこの2組がある限り、行ける限り、参加してやろう。これこそ、音だとかなんだとか何一つ気にせずに楽しむからこそ、ちょう楽しい!って思いだけで帰ってこれるんだろうな〜。そういうの、大切。
あ、気がついたら20分もタイムオーバーでした。はじめからわかってたんだ、悪いのは全部僕なんだ(引用)