ARABAKI ROCK FESTIVAL 2006

昨日の夜、焼き鳥屋の店前で買って、音楽友達と歩きながら陽気に食べた、豚トロのあまりに多すぎる脂身部分のおかげさまで胃がもったりともたれて朝からブルー、どちらかというとコバルトブルーです。俺達は風の中で砕け散り一つになる感じでお願いします。それよりもまず、焼き鳥屋で豚を頼むとは如何なものか、当店特製タレおすすめ、と書いてあるのにもかかわらず、満場一致で「塩でお願いします!」と言ったのがいけなかったのか。バチが当たったかしら、そういえば荒吐で銀杏ボーイズを聴きながらカクテル片手にがつがつと食べた牛タン串はとても美味かったじゃないか、でも和牛串ははずれだったじゃないか、久しぶりじゃないか、という想い出が山中さわお口調で鮮やかに蘇りました。ちなみに一番荒吐グルメで美味かったのは「仙台味噌ラーメン」です。あれは最高だった。荒吐も最高だった。そんな荒吐感想出遅ればせながら、だらだらと。
※髭とピロウズは思いいれが強すぎまして、思いのほか長くなったので、別口で詳細メモします。サプライズ系は→でメモしてみました。
髭(HiGE)
いやーこれはじめてのお客さん、絶対掴んだと思ったよ。きもちわるさも、面白さも、引き込まれるMCも、地味にきっちり演奏も全て網羅してた。フェス向き完璧アゲセットリストでした。楽しいねー、ほんと。髭ちゃんが朝イチで良かった!そして最後の"宮っteaビーム"に爆笑、全てを持っていかれる。 須藤さん「今日夜、絶対に雨が降るね」大正解。
→サングラス掛けたセカイイチウッチー発見。さながらア●フトシ(笑)
★THE BACK HONE
髭後、ビールを買ってうまーとかだらだら語っていたら、最後から2番目の新しい曲との光の結晶しか聴けなかった!でもかっこいいんだなあ。光の結晶はエアドラムしたくなる。
アンジェラ・アキ
バクホンが一曲だったのでその代償に普段見られないし見ようかーと、よく分からない解消の仕方を思い立つ。でも唄うまいわ関西弁MCだわきゅん、そしてかっわいいー!!!と感動しておりました。めがね似合う女子はいいね。
銀杏BOYZ
みちのくステージは、今回全部チラ観状態でした。どのバンドも人が溢れんばかりの物凄い人気だから。でも、銀杏は観ているとその人気の意味が分かる。なんかさ演奏とかヘッタクソなんだけどさ、リアルな感情表現が、がっしがし伝わってくんのね。自分の様な、こんなフェスでしか毎回観たことのない人間にも、嘘のないような言葉に聴こえるの。つまらない言葉になるけど、めちゃくちゃにカリスマ性があるひとだね、峯田さんは。
YOUR SONG IS GOOD
ステージがなんてカラフル!って驚き。音も愉快爽快踊りたい。そういう所から華やかなバンドって、とっても気になる気になる。しかし行ったら即終わってしまったのだ。もっと観たいと思った。次はチェックするよ。
ELLEGARDEN
虹スパノバミッシングジターバグなどなど、ひととおり王道曲を聴けて嬉しかった。細美さんの声にほっとする。うん、なんだかんだでとても思いいれあるわ、エルレ
→スパルタの為にあらはばきステージに向かったらば、丁度関係者テントから見覚えのある奇抜な青カーデと黄色パンツの人とひょろ高い眼鏡さん…なんて彼らしか。お声をかけさせて頂きました。「スパルタ観にきたの?」って、もちろんですとも!髭のライブと同じくらいに、踊りにきたんですから!
SPARTA LOCALS
初っ端からピース→バレリーナ でこんなん後ろいられるかー!!と、下手側視界良好な場所まですっとび踊りまくりでした。ああなんて愉快で楽しいの。すっかり、新曲、ばっかやろう〜の掛け声を覚えてしまった。伊東さんのギターと伊東さんがきもちわるすぎる!(褒め言葉)コウセイがさいこうに不可解!(褒め言葉)最後に演奏したウララがやたらかわいい。もうもう、とにかく、スパルタはツボすぎますよ。勢いでロンTを買ってしまうほど。今年は沢山観よう。
バクホンメンバーを発見。普通にかっこいいね。サイン攻めにあっていたよ。
浜辺シゲキさん弾き語り
「GIPには内密に…」by 淳さん。ブンブンまで時間があるね、とピロウズタオルでふらふらとラーメンを食べながら歩いていたら、バッドミュージック古着屋ブースで浜辺さんwith淳さんがその場で熱唱しているプチゲリラライブに遭遇しました。隣にはキュウちゃん!わあ、なんたる偶然だろう。アットホームで和やかで突飛で、でも良い空間、これぞフリーダムなフェスならでは。そして、キュウちゃんといえば、何か叩くものない?て、わりばしと金属鍋を渡され「よ〜し!…てこんなの叩けるかー!!!」って鍋ぶん投げていたのに爆笑したよ…リーダー最高。結局空き缶で叩いておりました。そして淳さんのピロウズで一切見られないくらいの振り切れっぷりったら。「次(ピロウズ)は、これとは別人だから」て、面白すぎる!(笑)
★向井アコエレ
浜辺さんが歌っている途中、くれいじ〜で〜ぃずという声が聴こえてきて脱力しつつ、お連れのチビッコちゃんとやっぱうめーよ…やっぱすげーよ…等、向井秀徳師匠の凄さについて語る。ザゼンと違って唄とギターを堪能できるソロもまた良いな、とおもう。良い声を背に津軽ステージへ。
BOOM BOOM SATELLITES
サウンドチェックの、平井さんドラミングだけで、テンションが上がる。ああやっぱり自分の全ての好みの音がここに詰まっているなあ、と思う。場所取りだったかもしれないピロウズファンの人たちも、老若男女みんな、周りは踊りっぱなし。アゲてサゲてまたアゲて、が上手い。新曲もカッコイイ。欲を言えば、もっと長い時間観たかったのと、夜が更けて辺りが真っ暗になる頃の方が断然似合うのと(妄想、ミラーボールのかわりに月の灯り。)それから、電子音が散漫するから野外よりも屋内の方が似合うな、と思った(妄想、暗闇でストロボ。トリップする照明)…あれ、今日が良くなかった訳じゃなくて、これはただのわがままだ。7月ワンマンもガッツリ行きます。妄想が叶うはず。
ピロウズに行くフィリポを見掛けたよ。なんだか嬉しくなる。
the pillows
初っ端から色々アラが見えてしまいひど〜って笑っていたのだけども、雨が本降りになってきた、ワンライフから、サードアイ、そして、こんなハイブリッドレインボウ、聴いた事がない。恐らく、ステージが押していた関係で、ほぼ必要最低限のMC、いつものチューニング待っている時間も惜しむように長く続くマイフットイントロ。なんだか、全部がとても格好良かったよ。最後にフェスの良い締めになりました。ピロウズが好きだな、とまた思った。

お会いできたみなさま、どうもありがとうー!自分は目ざとすぎてきもいと思われてもしょうがないと思いました(すみませんでした)連絡しなくても、あそこまで色々な友達と遊べるなんてはしゃげるなんて、フェスの凄いところだ。ハッピーラブアンドピース、言ってみたかった単語、そして音楽ありがとう!フェスに対しての色々な不満は、なかったことにしよう。