RSR感想

忘れないうちに言葉にしておきます。長いです。長いので小出しに。

マイベストアクト

楽しんだぞーっていうのはグレーチャー。自分でもびっくりです。RSR中一番汗かきました。今まで見た中で断トツで一番…て、3回しか見てないですけど(笑)Queワンマンでは不完全燃焼だった原因がやっと分かりました。彼らね、広いステージの方が最強に似合うんだなー!暴れまくっていましたよ。ベースのタルミさん、前までは「ベースは上手いんだけどイケメンだし細いしちょっと音薄いしー」とかふざけた事を抜かしていたんですが(わたしが)めちゃくちゃ格好良かったです。普通に上手すぎですしウロウロしすぎですし最後上半身裸で三点倒立やりだすのとか全然意味ない。やーあそこまでやられたら、惚れるしかありません。ボーカルのオータさんも色々なきもちわるい要素があるのに、最高に王子で参りました!MCオンリーイングリッシュ!一番普通そうに見えるドラムのノモトさんなんか演奏後、ステージから降りて走ってどっか行っちゃうしさ!
ほとんどアジさんに行っていたからか、アーステントガラガラでしたけど、こっちで踊りまくっていたわたしたちは、完全に勝ち組なはずですよ。あきらかにこの人たち初めて、っていう観衆まで巻き込んでた。新曲もライブで聴いてかなり格好良いなーと思ったよ。相変わらずしぬほど似非英語ですけど。そこさえももはやネタ…いや、魅力か。
あ、そんな新曲、只今iTMSでフリーダウンロード、という太っ腹な事をやっておりますよ。「Tortoise」。ミュージックストアのトップからいけますよ是非。これでDL出来たし、シングル買わないかなーって思ってたけど、ジャケもかわいいし買っちゃいそう。

ベストアクトって言い切れるほどにこのバンドに思い入れがあったかというと、否、です。彼らがどういうバンドだったかという少しの知識と、音源はベストオブフィッシュマンズが出た時に、タワレコで試聴した事しかありませんでした。でも、あんなに素晴らしいステージを観せられてはどうしようもないよ。生の音楽に素直に感動することってこのことかーって思ったよ。
民生のステージが終わって、サンステージで18時前のブレイクタイム30分。レジャーシートでうとうとしていると、急にサーっと雨が降ってきたんですよ。雨合羽取り出して、長引いたら嫌だな、って小さくなって止むのを待っている間に、出掛けていたちびっこちゃんが戻ってきて。あっ降り止んだかな?って思ったら、フィッシュマンズが始まって、さっきと音響の良さが別世界のようだね…とふたりで驚いて。そして、レジャーシートの周りのお客さんが急に振り向きだして、わーって歓喜の声。なんだろう、って思って自分も振り向くと、後ろに広がる空はいちめんの夕日。オレンジ色と、うすい紫と…それは見たこともないような美しい空。そしてそこにゲストボーカルの郁子ちゃんや、タカシさんやUAさん、キヨシローさんの声と、画面に映る全員の嬉しそうな表情。ステージだけじゃなくて、それを構成する周りの天候も、音も、なにもかも神がかってた。"神が"降りてきた、というか…うん、きっと降りてきてたんじゃないかなあ、ってきっとみんな思ってるよ、ね。その日、大きな雨が降ったのは、その一度だけ。エゾマジックって言葉は嘘じゃないよ。素晴らしいステージを、音楽をありがとうありがとう。