4/4 神聖かまってちゃんミニライブ@HMV渋谷2Fイベントスペース (インストア編)

ロックンロールの一発屋神聖かまってちゃんです!

セッション的な"HMVラップ"から始まり「アルバム、クソだったでしょ?」との子が叫ぶ。インストアイベントでこんなことを言うバンドがいただろうか(笑) ほかにも「今日はじめて見た人、手上げて〜(会場過半数が挙手)。」「…今手を上げた人たち、ライブ見て全員幻滅したな!」など、卑屈で投げやりな様子だったけれど、ライブが進むにつれて、お客さんも楽しみ方をわかってきたのと同時にステージ上も良い雰囲気になっていくのを感じて、すごく楽しかった。


初っ端からアルバム内で一番お気に入りの「ゆーれいみマン」が聴けて嬉しかったり、「23歳の夏休み」は名曲だなあと思ったり、ライブで聴くと曲の良さを改めて実感する。かまってちゃんは、ピアノが、"泣き"!(斉藤UKの口調で)
たまに曲入りがずれていたり、リズムが走っていたりと演奏面でのミスはいくつもあったのだけれど、そんなの気にならないくらい後半の「ロックンロールは鳴り止まないっ」から「学校に行きたくない」のふたつの狂気というか、気迫はちょっと凄かった。先ほどの路上ライブ以上に、「遠くで、近くで、すぐそばで」叫ぶ、叫ぶ!!

学校に行きたくないは、アルバムがリリースされてから意識して聴くようになったのだけれど、物凄くライブ栄えする曲ですね。マイクスタンドを振り回し、ハンドマイクで叫び続け、転げ周り、ダイブ。それでも叫ぶのを止めないの子。暴れる後ろではドラムとベース&コーラスでしっかり支えてる。むちゃくちゃ格好良かった…!でも、演奏後その飛び込んだ最前をしきりに心配したり、最後まで笑顔でライブをしていたのが印象的だった。ロックンロール〜の途中で首にかけていたタンバリンをmonoさんの方に投げて、思い切り命中してmonoさんが痛がる・の子さんは平然と歌い続けている様には爆笑してしまったけれど(笑)


最後の「ちりとり」では、曲中歌詞を改変して「HMVでやれてよかったと思ってます」と唄っていた。そんな言葉が飛び出してくるとは思わなかったので、なんか妙に感動してしまったよ。「こんなに人集まって…今日は5人くらいかと思ってた」「ありがとうございます」手を合わせて深くお辞儀。わたしが一番最初に見たライブでは、変な言い方だけどの子に血が通ってる感じがしなかった。客にも敵対心を持っているような印象だったのだけれど、今日感じたのは"好意を持ってくれるお客さんがたくさんいれば好意的に返してくれるのだなあ"というところ。何だか、さらに興味を惹かれてしまうよー。


「今日みたいに6曲くらいが本調子、これ以上はぐだぐただから!」と言ってたけど、本当にそうなんだろなあ。わたしが以前に見た、良かった2回のライブはどちらも40分前後のライブだった。他の方のライブ感想を見ると、"ぐだぐだで最悪!"なんて言葉もよく見るので、なにかとかまってちゃんライブ運が良いのかもしれないな。ああ、6曲ぱきっとかましてくれて、非常に楽しいライブでした。

ゆーれいみマン
死にたい季節
23歳の夏休み
ロックンロールは鳴り止まないっ
学校に行きたくない
ちりとり

頭にやった「HMVラップ」のように、たまにいきなりはじめる"の子ラップ"がすごく好きです。用意しているとは思えないし、すらすら言葉が出てくるさまに驚いてしまうのだけれど、この人頭の回転早いんだろうなあ。早いのに、あざとさがない。土壇場でもテンパらない、どんな状況でも何を言われても飄々としている感じも含めて、もしかしてこの人即興向きなのではないか?などと思ってしまいます。しかしそれは天才的に見当違いだと思いますので心の中に留めておきます。来月の旅人さんとの対バンで、密かに即興対決を期待しています。


ピンク色の不思議なギター、裸足に割烹着姿で、マイクを掴み、髪をかきむしり指を立て叫ぶの子さんの一挙一動に目が離せない。次は何が飛び出してくるのか?観る度引き込まれて、わくわくする。見慣れてくるとメンバーの関係もやたら面白い。キレキャラだけど弄られキャラmonoさん、ほんわか発言にやたら癒されるかわいいみさ子さん、唯一の良心?で進行役のちばぎん。決して演奏は上手くないし、良し悪しもムラがあるのに曲にもステージにもモノスゴイ魅力がある。なんか凄いバンドに出会ってしまったなー。しばらくover40〜50の安心感に身をゆだねていたので(笑)、同年代のバンドに今になって夢中になるなんて思わなかった。

ライブで「今だけのバンドだからな!」とよく言うように、ナタリーのメンバーインタビューでも

みさ子さん「このバンドって細く長くはできないと思うので」
ちばぎん「安定して売れてラルクミスチルみたいになれる気もしないですし、こんなにいろんな人に迷惑かけてるのに1カ月後には解散してるんじゃないかっていう気もするし……。」
monoさん「の子に無理強いはさせたくないんですよね。あいつがもうやりたくないって言ったら「じゃあいいよ、辞めようぜ」って答えるつもりです。」

こんなに注目されているのに、ネガティブな方で全員一致しているバンドって!でもホントそうなんだよね、曲を聴くたび、ライブを観る度「(突然崩壊しそうだから)今見ておかないと」と思ってしまう。今年は出来るだけライブを見に行きたいと思います。


いまいちばん好きな曲。このライブが初かまってちゃんでした。SEの「夢のENDはいつも目覚まし!」も名曲ですね。