2009/10/6 川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年@日本武道館

出演:ユニコーン / PUFFY / BLACK BORDERS
ゲスト:髭(HiGE)

まさかの2ヶ月連続武道館でした!ユニコーンに、ゲスト、髭! 武道館で髭ちゃんですよ!


わたしは、2Fスタンド下手側前方の席にいましたが、周辺のお客さんからは「髭って誰?」「何このボーカルのMC(爆笑)」「曲長くね?」 とちらほら聞こえて来る感じでした。デジャビュ、いつかのナノムゲンフェス@横アリ……いや、それ以上の大きい会場で演奏する髭ちゃん&レベルの違う"超ド級アウェイ"感…………大人なので、くじけません(笑)

We are HiGE! / ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
ブラッディ・マリー、気をつけろ! / 青空
嘘とガイコツとママのジュース / ローラーコースター
ダーティーな世界 / ギルティーは罪な奴 / ロックンロールと五人の囚人


暗転して、武道館に響き渡るミラクルズったら、ちょっと今まで味わったことのない高揚感。拍手とともに、でっかいステージに3人がてこてこ歩いて出てくる。宮川さんは、大きい開場恒例、礼儀正しく一礼。斉藤さん、上から見てもひょろ長い。フィリポはいつもと変わらず堂々とした佇まいでドラムへ。スタンバイすると、電子音が鳴響く。

須藤さん&コテさんが飛び回りながら出てきて We are HiGE! 大きいステージ、存分に使って徘徊しちゃいます。ハンドマイクで踊る須藤さんは、サングラスに燕尾服(だけどTシャツラモーンズ)、黒モザイク柄?のルームウェアパンツで、新木場公演と同じ格好です。これは須藤さんなりの正装なんだろうかーなどと考える。

どうも、髭です!


ああ、「どーも!」じゃなくて「どうも」であるところに、感じられるこの緊張よ!
アウェイでハリキる髭、棒立ちや興味のない人を食ったようなパフォーマンス、は、大好物なのですが、もはやそうも言っていられない客席とステージの空気をこの辺でひしひしと感じる(笑)


さあこのバンド、こっから何がくるのかしら?アレンジされたイントロ、轟音ギターがなる。お、ちょっと、かっこいいのきちゃう??お客さん掴んじゃう??ドキドキ☆ブレイクの後 「フフッフー!!!」って それかーい!とちょっとずっこけました。孤独なスタンド席の区画で。
だっていきなり爆音でフフッフーですよ、ハリキリ坊やですよ、そりゃユニコーンファンのお客さん、席も立ちます(笑)どきどきしちゃうわー。須藤さんが、珍しく前方に出て拍手を煽ったりしながら、次曲はブラッディー・マリー。この曲は何度ライブで聞いても嬉しい曲だな〜。こういう場でふと冷静になると、演奏中の宮川さんはいつもベース安定してるな、と、観てて安心です。

「はじめまして、髭です!川西さん、おめでとうございます!」
「喉カラッカラだよ!誕生日に喉カラッカラだよ?!」
「出てくるまでは緊張してなかったけど、喉カラッカラ!」
「僕もユニコーンが大好きで、だから君たちと同じ。あ、僕ステージに立っちゃってるけど!」


須藤さんの表情とか、MCの噛みっぷりとか、いつもの余裕が全くなくて、むしろ微笑ましくなってしまうくらいのご様子です。水たくさん飲んでから。「じゃあちょっと、唄います。」

ユニコーンのカバーくるかな〜と期待しちゃったけど、活字文化推進機構のCM曲「青空」でした。はじめてライブで聴きましたが、こういう聴かせる系の曲、今日の日にはとても似合っているな〜と思ったよ。ふと上を見上げると、国旗があって、あ、ここ武道館なんだーと実感してちょっとぐっとくる。コテイスイメインドラムで、譜面台を見ながら叩く。フィリポは、マラカスを振りながらコーラスです。


ここからアゲていけばいいのに、あえてここで嘘とガイコツとママのジュースをやってしまう所が、髭らしくて、好きよ……(笑)
でもでもこの曲、今回のツアーで一番釘付けになる曲なので、武道館で聴けてめちゃくちゃ嬉しかったです。須藤さんをはじめメンバーが演奏中かな〜り楽しそうで、須藤ダンシングで、双子ドラムに釘付けで、唄のない演奏部分で髭のサイケ部分を堪能できるんですよねー。背景の映像と照明も虹色グニャグニャになっていて、武道館で聞くこの曲は最高にステキだ。案の定 長い、と周りのお客さんに言われまくっていたけれどね、楽しくて仕方なかったよ。

須藤さんの左右機敏に揺れるフリから、新曲の、ローラーコースター。過去に、囚人初披露の時に感じた シングルにするのかな?って思うようなノリ良くって格好良い曲。須藤さんの固い表情に反して、斉藤さんのニヤニヤ笑いと片足ターン等不思議な動きはいつもと変わらず いやむしろとっても調子良さそう。白目剥きそうな表情が巨大スクリーンに映されてなんだか照れました(色んな意味で)


ダーティーな世界からいつもの雰囲気になってきたかな!?「ピョンピョンしてればいい曲だよ。」「ダーティな世界って曲。誕生日には、似合わない曲だけど。」今日ははじめての人ばかりですから、丁寧にダーティーな世界に連れてってくれちゃうらしい。やっぱりこの曲はテンションぐぐーっと上げてくれるね!続けてギルティー、この2曲はでかいステージ髭では鉄板だねーヤバイ!コテイスイがめちゃくちゃはしゃぎ、走り回り、盛り上げてくれるのが超楽しい。アリーナを見渡すとちらほら手を振ってるお客さんが増えてきて、さらに嬉しい。こちらはスタンドの狭い区画で飛び跳ねすぎて汗だくです!ギルティー、って宮川さんバリに叫びながら飛んでます!!

コテ「川西さん、50歳、おめでとうございます!!!!!」
須「もう1人のドラム、フィリポだよ!一言!」
フィ「武道館でやらせていただいて、ありがとうございます!!!」
須「フィリポ、全然何言ってんだか分かんない!」言わせておいて(笑)

最後にロックンロールと五人の囚人…こんなにこの曲を待ち望んだライブは、これが最初で最後だと思う!!(笑)思い切り飛び跳ねましたとも!

須藤さん、「みんな、いい人!みんな、いい人!」とニッコリ。宮川さんのハットをひょいっと被って礼をして。ハケていく5人。


やー… ただの客のくせに、偉そうですが「髭、今日はよく頑張った!良かった!!楽しかったよおおおおおおお」と 叫びたい 叫びました 思わずフィリポー!と。楽しかった!武道館の髭、次は、何年後でもいい、ワンマンで見られるのを心待ちにしているよー。



その後は、メインのユニコーンのライブ!会場総立ち大盛り上がり、んもう、さすがというか、曲もパフォーマンスもいちいち楽しすぎました!!RSRで初ユニコーンでしたが、やっぱりフェスとは違うんだなー!その時の非じゃないくらい、近くに感じられたというか、笑って飛び跳ねて、最後にはすっかりめろめろですよ。川西さん、生誕記念ということで、ドラム叩かずハッピ着てマイク片手に「ロック幸せ」ドラムは民生さん!PTA(好きな曲で嬉しい)と半世紀少年で、EBIさんと川西さんのラップコンビ?登場…なんじゃこれ、50歳になる人とは到底思えないかわいさに目が離せません。

WAO!で、ドラム台が上がって行くのにも笑ってしまった。高いところで格好良すぎるドラムを叩いて、下からメンバー&武道館全員から仰がれる。素敵なお誕生日だ。民生さん曰く「みなさんも50になったらやってみて下さい」えっそんな(笑)

髭も15年経ったら、はたしてこんな5人になれるのでしょうか…。かわいいし、格好良いし、楽しいし、もうもう、本当に楽しいライブでした。明日も行きたいくらい。くるり、いいなあー。PUFFYも超楽しかったし、まさかのKENKENベースも聴けて、テンション上がったよ。


そうそう、ユニコーンのライブ中、舞台袖でフィリポ&コテコンビが見えたよ。ちゃんと手を振って盛り上がってて、ほほえましかった。"今日のフィリポ"での満面の笑みや、川西さんブログの5人の嬉しそうな様子とか、ほんと、ユニコーン大好きなんだなー、武道館でやれたのも嬉しかったんだなー。今日、観られて良かったなあ。親切な方に譲って頂けて、よかった。ありがとうございました!
そして川西さん、50歳おめでとうございます!これからも素敵なドラムを叩き続けてください。また観にいきたいな。