ロックは白昼夢だぜ。

D.I.Y.H.i.G.E.

D.I.Y.H.i.G.E.

"髭印"ハイテンション・ロックンロールから夢見ゴコチの超スウィートな名曲まで
魅惑の髭ワールドを"Do it Yourself ! "精神にのっとり完全セルフプロデュース。
前作から約1年4ヶ月、髭史上最高のドリーミー・ロックアルバムここに完成!
特設サイトはこちら。視聴あり。

気づけば発売1週間切っていました。Do it Yourself ! Do it 髭-self !! を掲げ、「ロックは白昼夢だぜ。」とのコピーが打たれた相変わらず聞くまで全くワケガワカラナイ……想像がつかない、髭のニューアルバム、3/4リリース。
セルフプロデュースに戻り、インディーズ時代の初期作品「LOVELOVELOVE」製作時の雰囲気に近い、とメンバーは語る。前作・前々作のポップでキャッチーなアルバムとはかけ離れた色になっているそう。ためしに1、2曲目を視聴してみた「……たしかに白昼夢だ!」そうですね、聴くまで全貌不明なアルバム、とんだ白昼夢だぜ。(全くリリース前に気が利いたことが書けなかったことをお詫び申し上げます)ところで「D.I.Y.H.i.G.E.」(タイトル曲)宮川さん作曲なんですね。うひゃー。カッコイイ。
ひとり言ぶつぶつ、ですよ。
前・前々作は、悲しいことに、正直音源ではあまり好きになれませんでした。いつまでも「LOVELOVELOVE」「Hello!My friends」を、初の衝撃とともに自分の髭イメージとして引きずってしまっているのだろう、どうも、前と違うポップさ・ライブのノリに、戸惑ってしまっていた。だけれども、今回インタビュー雑誌を読んでいて MARQUEEで何度も何度も「LOVELOVELOVE」の文字を見たときは、驚いたし、あのインタビューは、とても興味深かった。「Electric」や「無題」に対しての見解とか、前・前々作のイベージと初期のイメージとか。彼ら自身の根本は変わってないっていう話、とか、すごく嬉しかったな。いつまでもワクワクさせてくれるんだなあと。だから髭ファンやめられません(ちなみにあのインタビューアーさん、髭をはじめて観たのがLOVELOVELOVEリリースのライブらしい!愛があるインタビューで納得。)そして、アルバムがとてもとても楽しみになったよ!
それと、どの雑誌のインタビューでも、今回、「名作!」「最高傑作!」という言葉はかかれていないのが面白い。ゆるいくらいが髭は楽しい。逆にあまり期待しすぎても裏切られるだけなので、この辺にしておきます(笑)