2008上半期 ライブまとめ

このダイアリーも、すっかり髭ライブしか行っていない様子をかもしだしていますが、じみ〜に色々参加しておりました上半期。いつのまにか7月です。夏フェス前に、忘れないうちに思い出してみます。
2008年 1〜6月 ライブ参加合計:35回 (くわしくは、こちら→http://d.hatena.ne.jp/ascent027/20080000

よく観たバンド

よく行ったライブハウス

良かったライブ

宮っteaさんの言葉をお借りすると
「最高デシタ。」

いつものジャンルからだと、一気に浮きますけれども!めっちゃくちゃ、楽しかったァー!!!X JAPANLUNA SEA西川貴教とムックが、無敵バンドとして同じステージに立って、「X」を歌って、映像で同期してギターを弾くhideちゃんを観ながら、本物のXジャンプが出来る日がこようとは。オブリも、Dirも、まさか同じ日にライブをはじめて観られようとは。自分が、いわゆるV系周辺にのめりこんだ時期は、一寸遅くて、この辺りのバンドはすべて解散・休止済みでした。(はじめてV系と言えるライブに行ったのも、2003年 cali≠gari活休ライブ@野音でした)だから、その時期に少しでも夢みていたようなことが、一気に叶ったような、夢のような1日だったなあ、と思い返すだけでにやにやします。Jと西川さんが並んだ瞬間叫びましたもの。西川さんとRYUの唄う「X」の歌唱力の神っぷりったら興奮しすぎましたもの。ちなみに、一緒に行った友人と「あとは、黒夢が復活すれば……」とため息をつきました。清春氏ソロでは、黒夢曲聴いてるんだけどなあ。
V系周辺の話題は、楽しくなっちゃって自己満足で語りたくなってしまうので、また今度機会があれば(笑)

  • 6/30 abura derabu@O-WEST (PARA/9dw/oak)


1番記憶に新しいからというのも大きいですが、この日のPARAもまた格別だった。いまライブでいちばん聴いていたい浴びていたい音は、PARAだなあ。目を瞑って全神経を研ぎ澄ますと、自分自身もこの音に溶け込んでゆくような・・・山本さん曰く"脳細胞踊るバンド"その通り。間違いない。素晴らしい。圧倒的。最高。気持ち良い。楽しい。カッコイイ。ライブを堪能した後はただひたすらに絶賛の言葉しか出てこないや。フジロックの朝イチオレンジコートで聴けるのが、楽しみで楽しみでしょうがないです。

参加したライブ、グルグル映晝館メトロノームが多いんですねえ。自分でもびっくり。やっと定期的なペースでライブに行けています。ライブ、とにかく、超、面白いです。9mm Parabellum Bulletは、音源は好きで買っていたけど、やっとイベント2つとアラバキでライブを一気に観られました。ステージ上がカオスなのに、どう見ても踊ってるのに、駆け回ってるのに、演奏巧いとか音凄いとかもうそこでわけわかんない。この、何でこんなんなるの??って部分で、毎回どうにも笑ってしまうんですよね。はっきり言ってダサイ、今の若手バンドが確実に通ってきている曲構成や音やリフをソロを、あえて誰もやってない部分をやっちゃう。でもスゴいんだ、何でかめちゃくちゃカッコイイ。メインコンポーザーである、滝くんのギターがたまらないですねえ。どこがだとはうまく言えないのですが、とてもルナシーを感じるのはなぜだろう。だから好きなのかも(笑)
それから、良い出会いはneco眠る。体が勝手に踊ってしまうよ!インスト盆踊りダブバンド…?ELECTRIC ONYANCO DANCEHALL SOUNDS!!(公式ブログより)去年大阪のイベントに行った時に、ひどくnecoネムラー(造語)な友達に教えてもらって、アコースティックセットで観たのですがそのライブだけでヤベエ!と。楽しすぎる!と。やっと関東で、完全版なライブを観られてがっしり心躍らされました。踊りました。もっともっと関東に来てほしいな。次は8/31高円寺UFOCLUB。行きます。
印象に残っているのは、neco眠るも出演していた 6/27 渋谷ロマンチクスで、2年ぶりに観た午前4時のKING BROTHERSの音。ベースが加入して、ドラムが変わってもやっぱり西宮の兄弟たちはヤバかった。最後に床置き形態ライブで、目の前にドラムセット、ケイゾウさんの叫び、スピーカー壊れるくらいの爆音とあのライブパフォーマンスをぶちかまされたんですから、たまりません。マーヤは愛すべき人だ。

よく聴いたCD

Sine Wave Orchestra

Sine Wave Orchestra

イタイアイ

イタイアイ

CDは意識して聴いたものってあまりないのですが、FLOPPYの2枚を良く聴いたなあ。ピコピコテクノポップ。ライブアレンジもとても良い。映像をバックに、お揃いの白衣装にイコライザーつきグラスをを身につけ、ファミコン2コンのマイク、willリモコン、ミニキーボード、電子パッド、ギターなどなどでさらに音を出すよ。わくわくします。
ひたひた

ひたひた

睡蓮さん、これもよく聴いた。ジャケットワークも含め、1枚目の「音ヲ孕ム」より、好きです。曲は前作より格段にポップなのになぜだろう、と考える。ポップなったと同時に、フジイマキ特有のいじわるノイズ要素が、格段に増えたからだと思う。このおとに無条件にやられてしまいます。ライブも…思い出してもひたすらに「この人の創る音が大好きだ」しか毎回出てこないからよろしくない。先日のタワレコインストアライブでは、平井さんのドラム代理で打ち込みトラック。いつもと違うデータを使っているからリハなし…のせいで「すきま」で珍しくトラブル。曲途中にブツッ!と大きな音、ギターを弾き背を向けていた姿は、驚いてすぐにとマックのほうへ振り返る。芍薬ちゃんも「(唄の世界に)せっかく入ってたのに!」と残念そう。誰かが「そこのアップルストアで修理に!」笑った。そのおかげでプラス1曲半+麻のおしゃべり…睡蓮になってから藤井さん、よく喋るなあ…と思う。愉快です。

耳で聴くのも、ライブで楽しいのも、エレクトロニカだとかテクノだとか、電子音で重低音打ち込みがあるライブが、いま1番楽しいです。そうそう、ヒデサミットや、グルグル・メトロノームV系の楽しさも存分に思い出したし、なにかと"懐古"な半年だった気がします。自分の音楽の好みって、18歳位までに聴いていた音にとても大きく左右されているのだなあ と 自分でも周りを見ていても、なんとなーく思う今日この頃です。

                          • -

今年の参加予定夏フェスは、FUJIROCK 7/26(2日目)、SUMMER SONIC 8/9(1日目)、RISING SUN ROCK FESTIVAL 8/15 8/16 2日間 です。毎年変わらず、行けるフェスは行っとけ精神でこのような事になっています(笑)どれも違った楽しさがあってやめられません。良い音楽で良い夏に!