3/1 Syrup16g "LIVE FOREVER"

脱退とか、解散とか続くけれども、3/1 Syrup16g@武道館、行ってきました。
「Reborn」で、白い照明がばあっと広がってゆく瞬間まで忘れられません。本当に素晴らしいライブでした。どのバンドもそうだけども、ライブの後は前よりも曲が生きているように聞こえてくるね。わたしはシロップのライブを過去3回しか見ていない、けれども音源が凄く思い入れのあるバンドでした。Lastfmでも、再生2位だったくらい。武道館に行かなかったら、友達の感想を読んでただ寂しい気持ちで、前と変わらないままスピーカーの中の存在として聞き続けていたけれども、あのライブを観た事で、Syrup16gというバンドに対してまた別の想いが生まれてしまいました。曲と共に広がる照明の色や、バンドのそのままの生きている音を真正面で浴びて、それから変な言い方だけども…五十嵐さんの唄と思っていた以上の人間臭さとかもそうだなあと。「正常」でのマキさんのプレイに目を奪われたのも、ロックンロール!と叫び全身全霊という言葉そのままに叩く中畑さんにもぐっときてしまった。「プレーヤーから次の日が見える歌をたくさん書いたから、よかったらこれからも聴いてください。」最後、大好きな「翌日」の前に五十嵐さんが言っていた。これからは、前よりも大切で、もっと違う気持ちで聴き続けていけそうです。ありがとう。