7/21 アナログフィッシュ "ナツフィッシュ!!! ハジマリッ!"@渋谷 CLUB QUATTRO

アナログフィッシュは、狂ったように1曲を延々と聴き続ける、いわゆる"ハマる"時期がありまして、去年の夏の「夕暮れ」から始まり「出かけた」「Town」「ハーメルン」など…そして、ここ1、2週間が「ジョイナー」でした。ナツフィッシュで演奏してくれる期待も初めはしたけれど、去年のリキッド、1曲リクエストタイムで客席からの「ジョイナー!」の声に、下岡さん「ジョイナーは、出来ん。」と言っていた記憶を思い出して、今後聴けることはないのかと諦め気味でした。ええと、よって、今日の衝撃と喜びはもう、うおくんキーホルダー思わず2匹買ってしまう程の嬉しさでしたよ!!せっかくなので1匹はさばいて食べ、食べません。アナログ曲のライブで聴けるすばらしさを堪能、自分の言葉では書けないほど良かったです…LOWの次って位置もまた嬉しい。
他にも、「のどかないなかのしずかなもぐら」や「テキサス」など、なんとなく自分の勝手に思う、"下岡ワールドの深い場所"ばかりだったせいか、いつもはもっとほわーっとした、演奏中の笑顔ににこにこしてしまう雰囲気なのに、今日はえらく下岡さんが男前に見えてしまった(笑)久しぶりのTownは、イントロだけで泣きそうになる。アレンジを加えられて、唄もスタッカート気味でなんだか印象が違うもぐら、EC最後に演奏されたテキサス「パパパパパパパー」のホーン音を口で表現していた。一番印象的だったのは、「ナイトライダー」の最後から、シンバルのカン、カンと鳴る音がうす暗い会場に響いて、深夜の踏み切りの情景が見えるような雰囲気から、また夜の世界がゆっくり流れてゆくようにギターのアルペジオが音を置いてゆく「世界は幻」への流れに、とてもぐっときました。新曲は、1番最初が好きです。ふたりがメインで掛け合う曲は、そういえばちゃんとないんだなあと気がついて、それが凄く斬新で凄く楽しい曲に感じたよ。
そして、今日はナツフィッシュらしく麦わら帽子にサングラス、あれはもしやゴーグル?がお似合いの州さん、ピンでスポットライトを浴びたと思えば「ドラムス斉藤シュウイチロー!」ドラムソロだー!ドコドコドカドカスタタッカターン!「楽しいナァ、オイ!」もう一回ドコドk(同上)小さい体と笑顔で壮絶で爽快な叩きっぷり、これはずるいぞ格好良過ぎたぞ。今後も是非やってほしいな。次は視界良好なところでハネドラムを確認したい。そして「トトロー!」やTシャツジャミラ被りに笑ったよ。今日の州さんオイシすぎました。
聞きたい曲も今後聞ける可能性があるんでないかと分かった今日、というわけでこそりと願うのは「行くのさ」健太郎さん曲で大好きなひとつです。弾き語りでは何度か聴いている気がするのだけれども、バンドで是非。

アナログフィッシュ2007-2008 HALF YEAR PRESENTATION
"SIX PISTOLS"
■2007 10/14(日)渋谷 クラブクアトロ
スペシャルゲスト:ホフディラン
開場17:00/開演18:00
前売\3、300(税込・ドリンク別/整理番号付)

10月からの6ヶ月連続アナログフィッシュ企画の一発目は、ホフディランがゲスト。なんてぴったりな共演!アラバキとSLSで観てホフをすっかり大好きになってしまったので、先行でしっかりとチケット確保しましたよ。夏フェスもまだなのに、もう楽しみです。