髭ワンマン行ってきたよ

はてなの日記を書く画面が新しくなってから、どうやら相性が悪いようで書いている途中でよく落ちる。今も案の定のってきたところで消えまして、ええ、そろそろメモ帳に書くなど学んだ方がいいね!すっかり眠くなってしまったよ感想だけだらりと。
フェスで掴んだお客さんが多かったんだろうな、今までのワンマンの中で、フロアの盛り上がりは一番でした!わあ、こんなにステージ観ないで踊り続けたの始めてかも!楽しいね楽しいね!有限の脳〜が最高でした。フォー!わたしは、古い曲を唄うときのストウヒサシが、とても好きだなあと思う。今の良くも悪くもストレートになっている曲は、何だかサングラスとかかけてギターかき鳴らしちゃって普通に格好良くて腹立つのですが(笑)初めて見た時と同じ様な、毒のある気持ち悪さ、キモカワイサを包み隠さず表現している彼を観るのがとても嬉しい。三軒茶屋のチケットは無事確保出来たので、あの時期の曲を堪能してくるよ。ええとね、今日は生中継のせいか、ワンマンなのにメンバーの、振り切れるくらいのはっちゃけっぷりが観られなかった気がします。そして、短い!って思った。いつもの突き抜けた楽しさを掴みきれていない、感じ。そして13日金曜日ネタをちりばめるなら、最後まできっちり通せばいいのにな、とも。最後の客電の点き方とか、なんだかな。これも全てテレヴィジョン効果かしら。TVのチカラは偉大で恐ろしいね。
髭ライブで好きな所は、ライブ=非現実を魅せてもらえるところ。夢の世界。デ★ズニーランド気分。会場に一歩踏み込めば目に飛び込んでくる掲げられた巨大カラフルハイジ。そうか、これは切り裂かれたハイジの遺影かしら?スタッフやDJさんやローディ、切り裂きジャックのお面、そして客席は皆、あの血みどろTシャツ。SEはホーンデットマンションを連想させる。ストロボ連発。目が眩んだ所で1曲目から「1mg」で浮遊。遊泳。周りにはハイジ。おかしいったらありゃしない。それから、客層の問題なんだけども…これがずっと変わらないから何故か安心する。ダイブがない所、それは女子率の高さの所為だろうけど、かといって今までもひとつも黄色い声が飛ばないところ。須藤さんやコテイスイのMCに笑い、たまに相槌の声(しかも大抵男子!)で皆がにこにこする。どんなに新しいお客さんが増えても、そこは変わらないでいて欲しいなあと思ったりしました。うん、何だかんだと言いつつとても楽しい髭ライブが、ずっと好きなのだ。
全くライブレポになっていないので、また追記するかもしれない。あれ、楽しくなさそうに書いてしまったけどもむっちゃ楽しかったですのよ。明日も髭、ファクトリー。あれ、結局行くのかい。なんていつものパターン。
そうそう終了後、九条ちゃんを見かけ、覚えてらっしゃらないかもーと思いつつわたしは覚えていたので(きもいな)つい声をかけてしまったよ。わあい!ユウさんもご一緒でお会いできたよー。嬉しかったな!ほんでご一緒したYまさんYいちゃんRさんHさんありがとう!楽しい時間を過ごせて満足ですよ。