8/25 Re:mix 2006@クラブダイアモンドホール/アポロシアター

エゾの後、8月最後の旅立ち!ということで、チケット譲っていただいて有り難く行って来ました、名古屋リミックス。またまたいまさらながら感想をアップします。ちなみにライブ後と翌日は、手羽先・きしめんコーチンエッグアイス食べ、一日乗車券を買い、名古屋城を観光し、ひととおり名古屋名物は堪能して帰ってきました(笑)
結局ほぼダイアモンドにいました。アポロシアターは、最初のヨエコさんだけチラ見しに行ったのですが、あのキャパでキャプストやアナログやレディキャロをやろうなんてのが間違いのような気がしました。うわん、もちろんそれらは入場規制さ。なんて書きつつ、アポロ⇔ダイホの階段5往復が辛かっただけと言う話も。どんだけヨボヨボなんだい。
MO'SOME TONEBENDER

ロッキンルーラ/GREEN&GOLD/新曲(ウィーアーラッキーフレンド)/You are Rock'n Roll/凡人のロックンロール/ばちかぶれ

あれ…1曲くらい足りない気がする。曲が足りないのか、ライブが物足りなかったのか。そうだな、エゾのあの完璧なアクトを観てしまった後だからか、すいません、わたしには今回のライブはどうしても物足りなく感じてしまいました。贅沢だなあ。そして、前方にいた所為もあるかもしれないけれども、モーサムの時の音響との相性がかなりつらかったです。こんなグリーンアンドゴールドは、あまり聴きたくなくて、後ろに下がってしまった。他バンドのファンも、ただの爆音バンドとか思っちゃったんじゃないのかなあ、と思うと残念で。
凡人〜後に、百々さんが勇さんに耳打ち。そしてばちかぶれへ。もしかしたら演奏予定はなかったのかな、だからって言ったらいけないのかもしれないけど、その勢いの一曲が一番格好良かったよ!ぶちかまして「オワリ!」でも、最高だったのは ええと演奏面等でなくてすみませんが、凡人〜のブレイクで武井さんがおもむろにポケットから青いハンカチを取り出し わざとらしくおしとやかに額を拭いたそれを 見逃しませんでした。大爆笑。ハンカチ王子タケイ。ほ、ほんっと武井さん毎回毎回時事ネタ好きよね…!!HGもバウアーもなんでもかんでもそんな武井が好きよね!あたりまえよね!

その後、視界クリアなPA卓横段上スペースに居てからがとても良かったです。 バクホンは、いつ何時見ても幾千光年始まりだがそれがいいブラックホールバースデイは演奏しびれるね。ステージをはっとして観ると4人とも怖いくらいに自分の世界でどろどろと音を鳴らしている。恐ろしくなるくらい、格好良い。サビは一転さわやかだけど。コバルトブルーでオワリ。この曲一番好きだなあ。
ダイアモンドホールオアダーイ!!ポリシックス。一番楽しかったなあああああ。出てきていきなり「ラスト8曲ー!」うん、間違ったこと言ってないね。こういうイベントで、全て代表曲やシングルで攻めてくるところが素晴らしいな、と思いました。そうか、初めて観た去年のアラバキの後夜祭深夜もこんな感じだった。スキもテンション落ちるヒマもない。全バンド見習えばいいのにね。このバンドのステージングも面白くて好きだな〜と思いました。暴れる・客を煽るハヤシ、その両サイドのフミカヨのステージングの完璧さったら。惚れる。ラブ。かわいすぎる!ヤノはイケメン。
唯一初めてだった、イースタンユースはむちゃくちゃかっこよかったです。演奏やべえ。言葉を紡ぐ紡ぐ、楽屋で浮いてます!って。そして吉野さんと向井が繋がる理由がなんとなく分かった。聴いてみたいなふたりの弾き語り、と思いました。
この時点で21時半過ぎ。しかしピロウズ前でテンションが無意識に戻ってくるよ。そうですこんなにライブを観たいバンドだらけで忘れかけていましたが、トリはピロウズさんです。余談ですがセッティング中、ご一緒だった朋さんとシロップジュウロクグラム話をしていたら、突如SEに舞い降りてくる五十嵐の呪い。ふたりで爆笑。あれ、何の曲がかかったんだっけ?思い出せなーいやいやー(生活ではないよ。あ、センチメンタルだったか)そのままシロップフェードアウトで、ピロウズ出囃子ですよ。面白い。面白さ求めるところ間違ってる。
決まり文句の「名古屋久しぶりじゃないか。」そんなさわおさん黒ポロネクタイ。「おしゃれは大変ですね」おしゃれ?1曲目、これ、じつははじめてブルースドライブモンスターが聴けたんだ。とても嬉しかった。そしてカムダウン、アゥィエー!「スケアクロウ」と言う名の新曲は、聴いていて恥ずかしくなるくらいの山中さわおお前今最高潮に幸せなんだな(恋愛面で)ソングでびっくりしました。他にはシナーズ/レジスター/バビロン/サードアイ/ハイブリ/EC:アドバイス かな?イベントセットリストだけども楽しかったなあ。
一日これだけライブがすきなバンドを観られる、濃い"イベント"、うん、フェスでなく…はあまりないよね。とても楽しかったです!だから当たり前にしょうがないけれど、どのバンドもしきりにMCで言っていた、持ち時間の短さが悔しかったところ。それを一番感じた、最初に観たスパルタ。個人的にだけどもこれからアガる!ってところで終わってしまった感じで、ちょっと心残りだったな〜。「ばかやろう」締めって何かちょっともっとありそうな予感じゃない。何を。でもピースにバレリーナではがっつり踊るそう、もっとスパルタの音で踊りたかったのさ!新曲は、パッション!って曲が楽しいね。あーもっとスパルタ見たいと思うのです。なーんかステージが、ライブがとても好きなんだよ。

    • -

これは8月のみくしに追記した感想ですが、書いた後に、スパルタ中山さん脱退のニュース。コメントできるほどの立場(ファン)ではないのだけれど。今年初めにみた2年ぶりの彼らを観て、ステージが垢抜けてる!やばい!こんな楽しかったっけ!って思って4人の音で踊れていたのにな…寂しいです。これからのスパルタに期待してます。