7/23 アナログフィッシュ@渋谷クラブクアトロ

昨日はナツフィッシュ!行ってきました。「夕暮れ」をはじめて聴けました。とても嬉しかったです。なんとも豪華なライブ参加特典でもらえた、下岡画伯、うおさんタオルに書いてある文字をかかげて「ロックイズハーモニー でいきます」というドラム州さんのMCから、静かに照明が落ちて演奏されるイントロ。「ですゆうぐれですゆうぐれです…」フロアに響くお客さんたちの静かな歓喜の声ったら!…でも、この曲が本編最後ってのもちょっと凄いよね。アナログフィッシュは、ワンマンだからといって「フロア盛り上げるぜー」なんて意気込みじゃなくて「自分達がやりたいからやる」「楽しいからやる」「新曲聞かせたいからたくさんやる」のスタンス、いやあ、ゆるくていいなあ。まったく3人とも楽しそうでいいなあ!EC2回目の最後まで新曲ってさ!「シムシティ」これ、早く音源で聴きたいです。「あーでもないこーでもない」「僕は街をつくる」3人のコーラスで創られていく曲と音に、何だか動けなくなるよ。健太郎さんがアコギ抱えて弾き語りも良かったな。月の花と、下岡さん曲のナイトライダー。「いつもライブ前にシーチキンを食べているのだけれど、シーチキンくさいといわれたので、オリーブオイルを飲みます。」と言って水と同じ様にがぶ飲みし始めたときはどうしちゃったのかと思いました。それは 喉にはいいかもしれないが 体に 良くないんじゃないか。しかし、たまらなくいい声で聞き惚れましたよ。オリーブ油効果か。
やっぱりLOWはいいなあ、とか、タウンが聴きたかったなーなど思いながら、7月ライブはこれで終わりです。次はロッキン!チケットも届いたし、ぼおっとしていたらすぐに8月だ大変です。近々タイムテーブルを妄想しなくちゃ。