バンドメン

おお、これに近いものをやってみたかったので嬉しい。やまさんから回ってきました、妄想バンドマンバトン…も、妄想?と、バトン名に疑問を持ちましたわたくしはブログ検索してみましたら、発祥はヴィジュアル系のようだというところにたどり着きました。…たしかにこういうの好きなのってバンギャ特有よね(笑)そして結局分からなかった正式名称。そんなわけでいらぬほどに本気で答えます!無駄に語る自己満足の域です!(何故かボーカリストに気合が入っています!)やまさんの「ひなっちの動きが実は全部アテフリだったら」に爆笑。体張りすぎている。
■あなたの好きなボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーは?(できれば各2、3人。その他、コーラス、キーボードなどのパートもどうぞ☆)

  • ボーカル

Cutt/遠藤遼一/西川貴教/山中さわお
クセはありながらも何かがずば抜けてる人たち順不同。がなり叫ぶ声、やさしい声、ハモる美声、抜群の英語。それも最高の笑顔で。静と動の唄い分けを自由に操れるボーカルに弱いんです。そしてとてつもなく自分好みな声質なんだからまいりましたとしか言えない、Cuttくん。一声で魅了する最強の超重低音ボーカル。初めて聴いたバンドで初めて声で悶える、という今までありえなかった出会いをさせてくれたのが遠藤さん。ライブでの歌い上げっぷりとステージでの魅せ方、とにかくハンパない。広いホールであれだけ声の存在感をありありと見せ付けられる人は他にいないと思っている、西川さん。山中さん…はなんででしょうか(笑)ライブ中の立ち姿やアクションはかなり格好いい?よね?聞くな。しかしその動きまくる所為で、うたは安定しないし酷いと思う時の方が多い。けれど、どこかで心ふるわす瞬間があるからはずせないんだよな。ちなみに、アルバム「RUNNERS HIGH」期の成長過程らしい、このアルバムだけで聴けるあの声質だけはしぬほど好きです。何でだろ。
ボーカリスト、としてのみ考えると、いま好きなバンドの中では上がらないなー。ちなみに、バトンまわしてくれたやまさんと、先日カラオケでお互い青春の日々だった、ゆず祭をした所為で岩沢さんの名を出したくなりました。ちょっと前なら確実に入ってたなー!

  • ベース

J/日向秀和/宮川トモユキ/武井靖典
この名前列に愛が偏っているんではないか。総じてあきらかに曲に対して主張しすぎていたり、どう考えてもオイシイフレーズを平然とした顔で爆音ベースで鳴らしまくるプレイヤーに弱い。そして演奏中のアクションが明らかに無駄。なくらい、激しい動きなのに何故かさらりと上手くてそして目が離せない人たち。この人たちの音と弾きっぷりに対する、わたしのアレっぷりといったら本気できもちわるいですよ!特別枠は武井さん。何故かってベーシストという点だけでなくあのステキすぎるステージングに尽きるからさ。惚れる。惚れている。

  • ギター

アベフトシ/古市コータロー 
見るだけでキャー状態です。はい。共通点は長身スリムスーツ黒髪ギタリスト。ちなみに、まあ分かりやすい事に魂の遅刻さんも気になる存在。と思っていたら"得意技は鬼神社"て…そんなにアベ意識してるのかー!そして俺も分かりやすい好みだぜー!
他には、吉兼さん(ザゼン)/サイトウユウキUK(髭)/イマイさん(ロッソ)/青さん(カリガリ)/テツヤさん(スピッツ)女子:ひさ子ちゃんがあがります。ええ、如何せんギターについていちばん演奏的にときめくポイントが分かっていないもので、もはや開き直ってギターを構えた佇まい、見た目、動き、弾き方それらが好きなひとたちです。ミーハーに行きます。どうもすいません。それから、ギタリスト、じゃないけれど、向井のシュートクがかき鳴らすギターがすごく好き。惚れ惚れ。

  • ドラム

藤田勇/平井直樹(ブンサテ/ソフバサポート)/アヒト/シンペイテナー/斉藤州一郎
とにかくライブでの圧倒感。手数の多さ・すっこーんと鳴る音・見ていて気持ちいいくらいの豪快な叩きっぷり。ちなみに、フィリポとコテイスイ…は個人で上げるよりもツインドラムセットだからこその魅力。

  • キーボード

森岡さん。くねくね。このひとに敵うひとなんているわけがない。

  • 作曲者とか作詞者(も入れていいですか?)

さわおさん(ピロウズ)/五十嵐さん(シロップ)/下岡さん(アナログ魚)/須藤さん(髭)/某フジーマキさん(notオロメン)
■ 実力ならこの人!というバンドマンは?
真矢…ぱっと思い浮かびました。
■ カリスマ!オーラ!を感じるバンドマンは?
デリバンシークレットのプレデターズで、JIROくんをQue2列目で見た時は他二人とは違うただならぬオーラをびしばしと感じました。女として負けていると思いました。ああ百万枚売っているバンドマンの肌。
■ ステージ上とステージを降りた時のギャップがたまらない!と思うバンドマンは?
たまらないかどうかは謎ですが髭ちゃんメンバー。ステージに立つと途端にスイッチ入るね。
■ この人の体型が好き!っていうバンドマンは?
誰!っていうのは別にないかな?
■ この人なら、もし万が一、口パクor演奏してるフリでもいい!
サイトウユウキUK…実際弾くより踊ってんじゃん!!(愛 ゆえ)
■ おしゃれだ、おしゃれそうだと思うバンドマンは?
おしゃれというかセンスや好みの問題だと思うけれど、カートまがいのナリであんな色使いの格好や髪型であんなにも似合うのは、髭・須藤さんだけだと思うよ。
■ 友達になりたいバンドマンは?
自分がもし男だったら、エルレ細美さん。
■ 結婚したら幸せにしてくれそうなバンドマンは?
バントマンと結婚しても幸せになれそうにないよね〜。てそんな真面目に言われても!
■ ハニカミみたいなデートをしてみたいバンドマンは?
一年前からデートといえば、武井さんと一緒に夏のモサムステージ衣装選びって決めてます☆どこで買ってるんだよあれ。
■シークレット
★1…さわおのチューナー
★2…健一さん&小吉さん(MOTORWORKS)会話を見ているだけで笑いが止まらなさそうで夜がすぐ更けそうな。
★3…LUNA SEA「SHINE」のPVを髭(HiGE)で。河村役は不在で、ドラム2台で。あとはパートそのまんまで。絶っっ対に面白くなる自信がある。主に自分だけが。
■ 最後に…ズバリ!いちばん好きなバンドマンは?
うーん、個人だと難しい…。上には一人しか上げてないけどもとりあえず、ピロウズとか言わせておいてください。
■バトンをまわす5人。
メール送る用事ついでにシークレットも送れるわ〜てことで、色んなバンドマン好きな、PKちゃん(id:pk666)にバトンタッチ!