the pillows@横浜CLUB24

今日はエルレやアシやら各地でワンマンライブが重なった日だったのですね。一番ハコ小さいピロウズですよ。しかしキャパに負けないほどに。ツアー二ヶ所目にして、こんなに完璧でいいのか。Zeppまで取っておいていいんじゃないのか。今放出して大丈夫?(笑)って不安にさせてくれるくらいの、いいライブでした。
全体のレポは省略しますが

マイガール/ユニバース/ストレンジカメレオン/(MC「これからも仲良くしてくれよな」→)/スワンキーストリート/サードアイ/その未来は今/ガゼルシティ
EC:フロンティアーズ/ターミナルヘブンズロック/リトルバスターズ

この後編の流れが、こうしてはっきりと記憶出来るくらいに、今まで参加したピロウズワンマンで観た事がないくらいに完璧だった。と言ってしまえる。物語が作り上げられるような、これがピロウズの一番美しくて素晴らしい部分ですよって言いたくなるような。この組み方だと、気持ちも下がる部分がひとつもなくて、常に鼓動が高鳴っている状態。ユニバースはやはり神すぎるし、ガゼルシティのイントロとアウトロアレンジが格好良すぎてやばいやばい。CDでも良いアルバムの曲たちなのに、ライブでのさらなる成長がこんなにあるとはね。ほんとにね、ベタ褒めしてしまうほどですよ。アンコール1曲目は意外や意外、前作「GOOD DREAMS」で、わたしが一番好きな(正直他の曲があんまり好きじゃないだけ!)フロンティアーズ。このツアーで演奏されても何ら遜色ないね、ツインギター絡みが素敵だ。そしてリトルバスターズで締め!初日のさいたまに参加したから「ストレンジカメレオンの次はGood morning good newsでしょー」とか「ターミナルの次はバスストップね」とか思い込んでいて、きたのがこの曲達だからさらに感動もひとしおだったんです!飛び跳ねまくったああああ!うわあああ!
彼女は今日やアイリーンのように、意外性のあるセットリストの方が叫びたくなるけれども、今日演奏された曲達はほんとにほんとに特別すぎる、そして演奏してくれるととてつもなく言葉にならない気持ちになるので、ライブとしては凄く良いと思う、わたしは思ってしまうのです。
わたしの周りの客席は感極まっていたり、今日最高だったね、という歓喜の声ばかり上がっていて、Wアンコールを求める声がとても大きくて(結局されませんでしたが)うきうきと帰宅しましたよ。
個人的には、去年7月のデリバン@Queぶりに、前線で参加して体力がいっぱいいっぱいでした。老けました。そして前すぎてポッとなりました。照れました。照れるな。何だか新鮮で余計に楽しかったのかもしれません。新鮮味て大切ね。手元も表情も良く見えて面白かったな〜。Peeちゃんギターエロいな〜淳さん足開きすぎだな〜さわおさん前髪長すぎたな〜シンちゃん生きてる?(このネタ去年に置いてきたね)よし、これでまた半年は前で見なくても大丈夫だ。わは。7日のロフトに行こうか迷っていましたが、満足しすぎてしまったので逆に参加を取りやめ。楽しみは4月まで、取っておくことにするよ。

セットリスト
マイフット全曲/バビロン/アイノーユー/その未来は今/カーニバル/ファニーバニー/スパイラル/キムディール/ストレンジカメレオン/スワンキーストリート
EC:フロンティアーズ/ターミナル/リトルバスターズ