MY FOOT TOUR@さいたま新都心 HEAVEN'S ROCK

開演15分押しの会場はぎゅうぎゅうすし詰め状態。小さいくせに調子にのって後方PA席前にいたもんで本格的に何もステージが観えないヘブンズロック。それでもおかまいなしさ!
SEはいつものサロンミュージック「Kelly's Duck」ではなく、エフェクトのかかった「Come on,sunshine」というボーカルとノイズまじりの電子音が響く。曲はもちろんGazelle city…あ、これが会場限定のアトミックエイジバージョンか!はっと気付くと、青緑交互に照らされるステージ。このライブハウスのおかげかもしれないけれども、今回、照明との相互がとてもよかった。青緑が美しい。宇宙が広がるようなストリングス、ピコピコキラキラしたチープな電子音はまるでゲームのステージのオープニングのよう。さあ、冒険がはじまるよ。Come on,sunshine!
堂々とメンバーが出てきて、SEを飾るような歓声。楽器を構えると、途端に鳴るドラムのリズム。1曲目、MARCH OF THE GOD。THUNDER WHALES PICNICと同じく、さわおさん曰く自信作インストは1曲目に持ってくる。こうくると、ピロウズかっこいーじゃん、って思う。「Yes more light!」って叫べば、ライブで始めて演奏されたとは思えないほど客席からは一斉に拳が上がる。気持ちいいね。
アルバムどおりの流れから、もうすでに何曲目か思い出せませんが、ノンフィクション。「何にも怖くないぜ」後の、あのタメの部分でドリンクを飲む。タオルで頭をわっしわし拭き始める。髪を整える。もはや曲が終わったかのようにおもいっきり休憩しはじめるさわおさん。増子さんの家に御呼ばれしてジンギスカンをご馳走になった、という話をしてから構えてひとこと「これは、ノンフィクションです!」演奏再開。…MCを挟むな(笑)
Mighty Loversの面白いギター掛け合いは、もっとギター隊の手元を観てみたかった。次回リベンジ。そしてきゃー、アイリーンですよ!…たしか前回ツアーの年明け一発目も、ニニー!って叫んだような記憶。あらまあいいタイミングでピロウズさんは素敵な彼女の曲を演奏して喜ばせてくださる。音源と同じ打ち込みはなかったけれど、相当楽しい。淳さんの弾くダンスビートのベースがたまらない!縦ノリドラムに踊る!!楽しい〜。
ツアー初日なので、全員にひとことMC。淳さん「新しく靴を買いました」しんちゃん「ツアー初日なので伸びをしたら、真鍋君に"それってイナバウアー?"と言われました」そしてイナバウアーを知らないさわおさんというオチでした。ニュースも新聞も見ないのかこの人はわはは!そしてPeeちゃん「機材を変えました」「真空管が入っているのですが、焼肉だと炭火焼きくらいの違いがあります」だそうです。だからでしょうか、全くもって正しい表現でないけれど、ギターがスゴーイクリアに爆音!轟音!と感じましたよ。たぶん言われなきゃ気付かなかったと思いますが(笑)やっぱり好きだな名曲だわ、って思うMy girlや、その後のさよならユニバースの"サビで轟音ギター"な曲で明らか。
そうそう、MY FOOTアルバム内で一番良かったのが、さよならユニバース、でした。アルバム内では実は飛ばしてしまう位置の曲でしたが、ライブでこんなに化けるなんて。ぐっとくる演奏。ギターソロも素晴らしい。これも真鍋ギターのおかげかな?良かったーとじわじわ感動している間MC挟まずに、その次は何の曲かって、思いもよらなかったストレンジカメレオン。Please Mr.Lostmanの曲たちって、個人的になんですがそれほど音源に思いいれはなくて(その次のLITTLE BUSTERSが好きすぎるのもあるかな)でも、ライブで聴くとどうしてこんなにも涙腺緩ませるような曲になるんだろう。916以降ライブで聴いた、ロストマン、スワンキー、トリップダンサー、ストレンジカメレオン。今日演奏してくれて本当に嬉しかった、彼女は今日,。全てに泣かされてる。多分、聴き手の自分たちよりも誰よりも一番、メンバーがこの時期と曲に思い入れがあるからそれが演奏にも歌にも出るんだろう、って勝手に思っている。最後のちぎれるようなシャウト、鳴くようなギター。たまらない。
そしてそのままこのアルバムの代表曲、MY FOOTがくる。ああこの流れ、最高。
「気分がいいのでこの曲を」とGood morning good news。この曲聴くと"なにかがはじまる予感"って気分が不思議と起こるんだ…だから後半にやられるとやきもきするのですが(笑)本編最後はGazelle city。微妙にアレンジ加えられてて格好良かった!
アンコール一曲目はDead Stock Paradise。イントロだけでヒュー!って叫んで踊りたくなる曲。…でもこれがきたらくるなあ〜、と思ったら案の定ターミナル。イントロのギター銃かまえが何よりもキマっている。「こうしていたーいのさ」で相変わらずさわお謎ポーズ。…うさぎ?最後はWAITING AT THE BUSSTOP、フロア一番の盛り上がり。風邪引くなよ!ってひとこと。そちらこそお気をつけてツアー回って下さい。
うん、いいツアー出発だったのではないでしょうか。楽しかった。今回のアルバムが凄く好きだから、今回のツアーはどこも満足する事間違いなくて、嬉しいです。それでもって、昔の曲を演奏してくれるとそれ以上にテンションが上がります。ので、どんどんあの曲とかその曲とか演奏しちゃって欲しいです、これで満足しない時といえばそれは彼らが良くないライブでした、という事でいいですか。なんて勝手な断言!

次回の横浜、この間見つけたベストポジションでアイス食べながら眺めようと思っていたのですが、思いもよらずチケが良番だったり今回ステージがほぼ見えなかったのもあり前に行くか悩みます。どうしようかな。

MY FOOT全曲/I think I can/Ride on shooting star/I Know you/バビロン天使の詩/その未来は今/彼女は今日、/My Beautiful Sun(Irene)/ストレンジカメレオン/Good morning good news
EC:Dead Stock Paradise/ターミナル・ヘヴンズ・ロック/WAITING AT THE BUSSTOP