2/15 ZAZEN BOYS@代官山UNIT


15〜17日まで怒涛の3連続ライブだったので、順番に感想を。まずはうちのねこさんもわけのわからないことを口走る代官山をiTunes状態、ザッゼンボーイズですよ。
TUCKER
どんなバンドだろう、と思ったらひとりでやってきましたタッカーさん。ステージ上がほぼ見えない状態で、なんだかとっても面白い事をしているんだろうなあというのは歓声で伝わってくるんだけれども、ちらちらとしか観えなくて残念。でもそこからの視線から覗いたものは奇怪愉快、ひとりでDJ、エレクトーン、ベース、ドラムアンドスクリーム!唄わないかわりに全てめちゃくちゃにこなしてるよ!ドラムなんて正直勢いだけで叩いていて上手さとか関係ないけども(笑)上脱ぎ始めて帽子外して倒立しちゃったり、しまいにはエレクトーンに煙が立ち上り始め、大丈夫かしらなんて思ったら火をつけて演奏しはじめました。すげえ。そのくせエレクトーンは超絶に上手いから面白いんです。
ザゼンと対バン(…バンド?)、同じ空間でパフォーマンスするのがこれほどに似合う人もそうそういないと思いますよ!今度観られる機会があるならば、その奇怪なパフォーマンスを、まじまじと堪能したいなあ。
ZAZEN BOYS
マツリスタジオからかけあがりましてやってまいりました」片手で階段のしぐさをしながら笑いが取れる人もおるまい。前列がぎゅっと詰まって待ってました、始まりますよザゼンボーイズ。ヒミツガーーーーールトップスィーーーーーークレット(ンヌ)!相変わらず何十回ライブで聴いても正しいノリ方がわからないこの曲から幕が開ける。そういえば新年明けてから初ザゼンライブ。2曲目のマボロシのギターフレーズからベース、ドラム、ツインギターが合わさってドカンと鳴り始めるところで笑いが止まらない。ああもう格好良すぎる。
ここまでしか曲順を覚えていないよ3曲目、「Ikasama Love」かなり久しぶりに聴いたような気がしてわくわく。そういえば曲途中、町田のヤンキー日向さんが目力満開無表情一点凝視でずーっと弾いていて、周り皆目を奪われておりましたよ。いやわたしも例に漏れず。真剣に、時には気持ち良さそうに、また時にはきもちわるーく音と一緒に表情も歪みながら弾く壮絶なベースの威力ったら。ザゼンは全員が全員魅力的でHENTAIで凄まじい攻撃力だから、誰それがきゃー みたいな事をすっかり忘れていました。わたしそういえば相当なひなっちファンでした。今日はあの長ったらしい前髪をピンで留めていて吹きました。そんなこんなでⅢの曲をぶりぶりとジャキジャキと鳴らしつつ、クレイジーデイズ、の、キーボードありⅢ的ニューアレンジ。CDJでも聴いたけれどこれ、好きだなあ。でも、前の通常アレンジで盛大に飛び跳ねていたひとはうずうずしてたまらなかっただろうな。前にいた男性の背中がはやく拳上げたい!って語っていたよ。
RIFFMANは期待通りライブ映えする曲!たまらん。それから、音源で退屈だったDon't Beatが面白かったです。向井と吉兼ふたりのギター、曲中延々と続くハモリが頭でぐるぐる反芻する。後半の音源での打ち込みクラップ部分は、赤シャツが眩しい向井が白アスパラのような打楽器両手に持ってポクポクと軽快に打ち鳴らしておりました(なんてひどい表現!)客席にもお願いします、と拍手を求めて笑ったよ。そんな曲でもあるまい(笑)
COLD BEATで圧倒された後、チューニングの間、フロアから「半透明!」「半透明少女関係やってー!」というひとりの声。「ん」と言う向井。
誰もが、ちょ、ちょっとお前空気読め…と心の中で思った瞬間
鳴り響くあのギターリフ。
大好きな曲だし嬉しくて踊りまくりましたが、何だかあの場で聴くのには、とても違和感を感じたなあ…。多分、本当に即興だったんでしょうね。いつも、AXくらいのキャパだったり、フェスの広い会場でしか聞いた事がなかったから、完全にそういうイメージが身についています。もっと開放された場所で、大勢の客の誰もを祭囃子にさせてしまうのが似合ってる気がするよ。
そこから繋ぐようにTOBIZARU(ヤジキタサントラに入っているインスト)!Water Front〜Friday Nightの流れがゆらゆら気持ち良い。フライデーナイトではカシオメンコールが起こる。わあ、あの変態ダンスを繰り広げていたに違いないよ!(見えないよ!)コールドサマーがめちゃくちゃ好き。格好よすぎる。もっと見たい欲を湧き上がらせておいて本編終了。
そして何故か地味なアンコール拍手から「頭狂うようなエレクトーン」TUCKERさん登場でセッション!そんなKIMOCHIで締めですよ。向井ハケ、敦さんハケひなっちハケ野音の時と同じく、最後まで吉兼さんがギターを鳴らし続けておりました。

譲ってくださったYさん、どうもありがとうございました!おかげさまで、こんなに楽しいライブを見れて良かった。ザゼンは音もパフォーマンスもなにもかも、全てがバンドの理想系でわたしのなかの頂点なので、レポするよりもライブ後にただただ圧倒されてレポが追いつきません!うまくレポ出来なくてごめんなさい。
次は対バンなしで、広い場所で、がっつりワンマンが観たくなりました。4月のAXかな。2ヶ月に一度ワンマンが観られればちょうどいい。この心からの満足感はそこらへんのバンドじゃ味わえないような。凄いや。