★★2005年自分内MUSIC AWARD★★

2006年になってすっかり半月経ってしまいましたが、++黄昏メルトダウン++さんの「★★2005年自分内MUSIC AWARD★★」をお借りして2005年の音楽まとめとして答えますよー。長い!

  • 01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

うちだです。日記タイトル「NOBODY EVER STANDS STILL 」今は活動を休止している、shameというバンドの「P.F.P」という曲の一節です。携帯、普段はバイブですが、一年くらいそのまま「その未来は今」アウィエー着うたです。壁紙はいぬとかねことかかめとかその他いきものです。回答リンク可能です。

  • 02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。

自宅では変わらず、コンポはONKYO+ヘッドフォンPioneer SE-M380。このヘッドフォンさんが出してくれる音が好みすぎて手放せません。低音寄りでガンガン鳴らしてくれるんです。PC起動時はiTunes、外ではi-pod 20Gフル活動であります。

  • 03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

去年に比べて購入もレンタルもだいぶ減りました。アルバム、シングルあわせて新品25枚くらい。中古は10枚くらいです。レンタルは、ツタヤの更新をうっかり忘れてからすっかりお休みちゅう。友達からのレンタルに大変お世話になっています。WEBダウンロードは、iTUNEのミュージックストアで6曲。ZAZENオフィの無料DLライブ音源。向井先生太っ腹!

  • 04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

Thank you, Beatles

Thank you, Beatles

風景描写

風景描写

今年量をあまり聴いてないので難しい。この2枚は物凄い勢いでリピートしました。あ、これもサントラだけど凄く良かったな。ZAZEN好きにはたまらない。

  • 05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

THE REMAINSHIMITSU GIRL'S TOP SECRET
■1.THE THIRD EYE/the pillows
…今のピロウズが作った曲でも、こんなにもじんわりとしみこんでくるなんて。
■2.HIMITSU GIRL'S TOP SECRET/ZAZEN BOYS …シングル5曲ひっくるめて。なんて完成度。なんてド変態。
■3.DISCOGRAPHY(シングル「THE REMAINS」c/w)/ストレイテナー
…とにかくこの曲ばかり聴いてた。これからもこの路線の曲沢山作って欲しいな。

  • 06.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。

NANAトリビュートはレンタルで良かったなーと思った。

  • 07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

the pillows か、髭ちゃん か。どっちだろう。リリース、グッズ、フェス、ライブ数、遠征ひっくるめて比べてみると、もしかして大体同じ位な気がします。

  • 08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

GREAT ADVENTURE…なにやら佇まいやらやってる事やらがモーサムに似ているよ、という噂を聞きまして、まんまと気になり、アルバム購入特典のインストアで初ライブ。衝撃、そして夢中。
ORCA…cuttくんの唄と曲が改めて大好きな事に気がつかされました。
BANK$
BOOM BOOM SATELLITES
…次にライブを観たら100%ハマってしまうのが分かりきっているバンド!

  • 09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

レミオロメン。いつのまにかどこでも彼らの曲を耳にするようになったような気がします。こなぁーゆきー。

  • 10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか?数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

合っていれば、1年で63本です。去年より10本増えました。
⇒多く観たミュージシャン
髭(HiGE)/16回    …どうかしている(笑)
the pillows/11回  …バンド自体のライブ本数が少なかったと思います
ストレイテナー/6回 …イベントでかなり観ているね
ZAZEN BOYS/6回   …二つ合わせて、日向秀和さんだけだったら12回ですよ!
時点でモーサム5回。
⇒一番通った場所
新宿LOFT/7回
時点SHIBUYA-AX/5回。去年最多だった、リキッドルーム恵比寿は3回でした。

  • 11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?行かれた方はその明記もお願いします。

■4/29 ARABAKI ROCK FES.2005@仙台港  …今年も行きたい
■7/29-31 FUJI ROCK FESTIVAL      …去年と同じく、スタッフとして参加しました
■8/13 SUMMER SONIC 2005        …邦楽バンドが自分の為と言わんばかりの好み揃いっぷりで、ひとりでも勢い行ってしまったよ
■8/20 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005  …最高の空間、最高のフェス

  • 12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

■8/15 CHEMICAL BUMP SHOW!@SHIBUYA O-EAST(髭(HiGE)/BRAHMAN/the pillows)
ピロウズと髭なんて、今いちばん自分の中で最高な組み合わせのライブ。それに加え1年通して髭ちゃんライブ観たなかでこんなテンションはこれ一度きり。あのぴりぴりしたライブはこれからも多分、忘れられない。
それ以下はピロウズ…が、選べません。
■3/13 the pillows GOOD DREAMS TOUR@SHIBUYA-AX
アンコールの「ストレンジカメレオン」〜「swanky street」 ――言葉にならない。
■12/15 the pillows the tierd eye TOUR@渋谷AX
全体の流れやステージングもさることながら、「Fool on the planet」曲の力にただ感動。
■7/11 デリシャスバンプショウ@下北沢CLUB QUE
セットリストが、希望以上に完璧だった。そして、シークレットのプレデターズ出現。
■8/28 ZAZEN BOYS@日比野野外音楽堂
ザゼンはどれも良かったけれども、野外の開放感で余計に気持ちがアガり、バンドの演奏の凄さも面白さも全部が最高にかねそろえて楽しめたライブはこれだった。だいすきだと思った。

  • 13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

サマソニはひとつひとつライブ自体は楽しかったですけれども、他の要素があまりにひどかったのでもう行かないかな。ライブ自体は良かったのですが、12/6 怒髪天/髭(HiGE)千葉LOOK は音響のひどさに参ってしまい、あまり楽しめませんでした。

  • 14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか?また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

⇒ゲットした物
■6/19 仙台HOOK(音速ライン/髭/セカイイチ)でひらりと落としてもらったセットリスト。後で物販にいらした須藤さんにサインを頂いてしまいました。
■11/29 髭ワンマン下北沢シェルターで、幸運にも手元にするりと落ちてきた水ペットボトル。保管方法に困っています(現在進行形)
⇒印象深いMC
「シャンプー!シャンプーの、いいにおいがした!」
4/24 POP SCENE vol.2@下北沢CLUB Que(髭/ガールハント/BANK$)フロム、髭ベース宮川トモユキ氏。演奏終了直後、マイクなしで突然叫んだこの意味不明な言葉があまりにも面白すぎて忘れられません。とても満足そうな表情でした。ああ、髭の中ではわりとまともそうに見えたこの人も、やっぱり変態なのね。と認識した瞬間でした。

  • 15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

■バスターくんストラップ黒…携帯電話にずーっとくっついてます
■髭タオル、キーホルダー…最初はどうかと思っていたのに。慣れとはおそろしいものよ

  • 16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

THE PREDATORS爆音ドロップ」…良かったというよりも、妙に鮮明な記憶に残っております。
髭(HiGE)「ブラッディー・マリー、気をつけろ!」…髭ちゃんそのまんま表しちゃったようなコミカルさ。

  • 17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

⇒音楽雑誌
音楽と人Quip Magazine…好きな音楽誌をあげろ、と言われたらこのふたつを。金光さん大好き。
⇒フライヤー
■FEELとかP.O.Aとか、そのリリース一連のビークルのフライヤー…デザインや配色がめちゃくちゃかわいいくてお気に入りです。ポップ。
■MO'SOME TONEBENDERのビートルバーナー以降リリースのフライヤー…作りが凄く好きです。いちフライヤーにつき何枚かストックしてる(笑)裏も表も二度おいしい。

  • 18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。

⇒TV
TVK「Mutoma japan」…が、頼りだったのですが、先日突如として映らなくなりました。これは何の罰。
⇒ラジオ
J-WAVE「REAL-EYES」…お世話になりました。
⇒サイト…は、アンテナで拝見しております。

  • 19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

ネット上やライブを通じて、たくさんの人に出会えたり、一緒にライブを観られたり仲良くしていただいたこと。その中での思い出がめちゃめちゃある。これは本当に一番大きいよ。ありがとうございます。

  • 20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

PEALOUT解散。…最後のライブ、フジロックでのお客さんの温かさに泣いた。
THE PREDATORS結成。…別にワーストじゃないな(笑)衝撃でした。

  • 21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。

巡回しているサイトさんや、友達がおすすめしているバンドは大抵気になりますよ!

  • 22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか?また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?

iTUNE、i-podのおかげで、去年はきっぱりと利用していませんといった自分も、今年はだいぶのめりこみました。便利だよね。座禅のように、オフィシャルで「ライブ音源無料配信」や「先行試聴」するくらいのサービスがバンド側から増えれば、もっと活性化しそうだと思います。

  • 23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。

激戦の場合は大抵、ネット先行で申し込みます。初日の電話では取れたためしがありません。初日以降でもあまっている場合は、コンビニやぴあ店頭で直接購入。取れなかった場合は、ネットの掲示板やmixiなどの、譲りますを出している方に連絡します。そのおかげで2005年は、どれだけの行きたかったライブに参加できた事か。感謝感謝です。

  • 24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。

爆裂世界〜世界に追い越されても〜/PEALOUT
This Boring Rock/The Jerry Lee Phantom
花屋の娘/フジファブリック
ロッキンルーラ/MO'SOME TONEBENDER
world fabrication/capsule
Bicyclist (Solid Brass Mix)/AIR
MELODY/FISHMANS

鍵盤に浸ってみました。前半飛ばして後半まったりゆらゆらな感じで。

  • 25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

髭(HiGE) …これだけの要素がそろってしまえば。ライブでのどきどき感、楽しさ、格好良さそういうの全てひっくるめて、毎回飛び抜けて味わせてくれたので。

  • 26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

Have you ever seen the stars? (Shooting Star Ver.)/MO'SOME TONEBENDER
年間通してこれ!って曲がするっと出ないので、今年最後に感動をくれた曲を。

  • 27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

チャットモンチー。ロキオンジャパンで盛大にプッシュされている上に、まわりでも評判が良いのできそうですよ。ちなみにわたし、まだ聴いた事ないですけど。

  • 28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

カウントダウンジャパン30、31日に参加しました。最高の年末、年越し、年明け。あの2日間を、2005年の一位にしてしまいたいくらい。

  • 29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

CDを聴くよりライブに行くこと、生の音が好きなことを実感。家であんまりCDを聴かなかった気がするな。ライブの楽しさを存分に堪能しました。「生演奏が圧倒的なバンド」が本気で好きなことに気がついた。うーん、だから、一定のバンドばかり観てしまったよ…いけない。もっともっと色々なバンドの音を聴いて視野を広げたいです。打ち込みバンドのライブにもっと行きたいです。

  • 30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?※カウントダウンライヴは含みません

一発目は、1/8 髭(HiGE)ワンマン@十三ファンダンゴ でした。
ああ、髭髭いいすぎてそろそろいい加減にしろよ、と自分でも思ってきましたけれども!わくわくさせてくれるものがなくならないうちは、彼らのライブを見続けるはず。