12/26@LIQUIDROOM ebisu GRAPEVINE & 髭(HiGE)

の、髭を何も考えずにだらだら書いてみよう
いつものSEに合わせてフィリポがひげそってみつあみおさげで出てきましたよ!なんじゃあの可愛さ。可愛さ。と目を奪われていたら、大量の生花を客席にばらまくコテイスイ登場。え…と思いながら、その手を引かれてステージに現れたのは、茶色い紙袋をすっぽりとかぶった青ニット男。ビリビリと自分で紙袋破きだし、その真ん中から須藤さんの顔登場。なにこれ。なにこれ。そしてそのまま1曲目いきなり「Acostic」を演奏。いきなりコールアンドレスポンス。以上のパフォーマンスで客席ドン引き。こんなにアウェイって分かっている場所でこれって…ドン引きが狙いとしか思えない(笑)
こんなんですから、自分は1曲目の、Acosticを聴いているとは思えないほどのテンションになってましたよ。びっくりするくらい盛り上がってない客席、逆にめちゃくちゃ楽しそうな髭のステージの図が面白くて面白くて!笑いが止まらなかった。でも白薔薇からはかなり盛り上がってたなあ。それこそ。
そうだ、どうして寸劇みたいって思ったかっていうと、このやり放題の広いステージと、照明。普通って曲によって青系にまとめたり、きれいに観える組み合わせなのに、赤も青もオレンジもぜーんぶ一緒に点灯しちゃってね、これはロックバンドのライブ?ってくらい、陽気にカラフル。髭のステージをまるでそのまま表しちゃってるよ!って思いました。リキッド照明さんナイス。ナイス。

  • 今日の須藤さん、ほんっとにきもちわるくて最高でした。褒め言葉。最近すっかり忘れていた、髭の初期衝動ストウヒサシの魅力ってあーこのキモチワルサだ!!それが好きでたまらないぜ。特に「1mg」はギター持たずに、ハンドマイクであっちにふらふらこっちにふらふらにやにやくねくねにょきにょきとかギョー!!(こえにならない悶え)
  • 須藤さんをはじめ、全員楽しそうだったんだよね、あんなアウェイなのに!特にコテイスイったら、拡声器についにピンマイクがついたものだから"鎖から解き放たれた犬"状態。ステージ縦横無尽じゃ空き足らず、上手のスピーカー奥に登ってずーっと叫び続けていたり、白薔薇ではボーカル位置に立ち始め、客席を煽り踊りまくり。斉藤さん「誰かあいつを新橋に帰らせてください!」とMCする始末ですから(笑)そんな斉藤さん、よくくるくる回ってたなあ。いいテンションだった。くるくる。
  • 今日のMVPはフィリポ宮川のリズム隊、特に宮川さんにあげたいよ。あ、いやいや、毎回宮川さんのベースかっこいい〜とかて言ってるじゃないかーとか別でね。今日は演奏面でMVPあげるべきだと思ったよ。なんだか、安定して確実に鳴らしていて、かつ真剣に演奏してかなり土台を支えていた印象。イギー・ポップからいつものあの動きがにょきにょき出てきたけども。
  • 面白かったのは、宮川さん、頭にニットのターバンっぽい帽子を被っていたんだけどもね。「〜いうとおり」で下向いて首ががつがつ動くもんですからどんどん1曲のうちに眼が隠れ、鼻まですっぽり、最後のサビ前で、とうとう顔がぜんぶ隠れちゃいましたよさあこっからブレイクないぜどうする宮っtea。…と思ったら、ぜんぶ隠れたままで終わりまで間違えることなく、まさに全てを出し尽くして演奏しきりましたよこの人は!うわあああ…わあ。すごいよ宮っtea。
  • 「〜フィーリング」って唄っていた曲は新曲なのかな?どうしても、髭の作りそうな曲には聴こえなかった。ベースラインが言葉にできないほど凄まじかったり、ギターソロがかなりまともに存在していたり、こりゃー髭で弾きそうにないなあ、と思ったので洋楽カバーだとわたしは勝手に思っておりますよ。格好良かった。

えーと、また追記します。バインも書きます。