髭(HiGE) I LOVE ROCK'N' ROLL TOUR@下北沢SHELTER

いつまで譲ります出してる!行ってきました。(追記しました)

OP:SEからそのまま「I LOVE ROCK'N' ROLL」と唄う曲
→ベートヴェン/ギルティ/アメニウタエバ/ダーティ/化けの皮/首謀者/Acostic/ニューアルバム全曲から「連中は遠慮しな」「vsハワイアン」以外
EC:君のあふれる音
EC2:メンバー紹介〜即興セッション(?)/右脳の片隅にて/白い薔薇が白い薔薇であるように

楽しかったー!!こんなに楽しいと思えるライブは、今、他じゃ味わえないよって久しぶりに思わされた。いつもと違う、アイラブロックンロールなSEで出て来て、そのままそれを演奏しちゃうんだから。そして、8月からやってきた「ベートーベン始まり、初っ端からギルティー」でいきなり会場のテンション最高潮。それでダーティは中盤にやるとかさ、ダブルアンコールで爆発するとかさ、セトリの組み方うまいんだよなあ。盛り上げ方、とか、客の翻弄の仕方分かってるよ〜ずるい。ダーティと白薔薇はこのまま踊り狂い死ねるとか本気で思いました。
ニューアルバムの曲も良かったなあ。でも宮川曲、やりませんでしたよ。わお。「連中は遠慮しな」どうなるか楽しみにしていたんだけど、取っておくつもりかな。1月のワンマンみっつで解禁しそうだから今から楽しみだ。「vsハワイアン」もやって欲しい。笛。
しっかしWアンコールが凄まじかったな。本編のセットリストじゃ物足りないなあ、って思ったので、相当に濃かった。「君のあふれる音」でEC終わりで、その後、みんな「短いよ!」って思って必死に拍手して、それで須藤さんがでてきて「アンコールありがとう、今日はこれでおわりだったんだけど、嬉しくて特別に曲をやるよ…」と一言。あっはは!絶対嘘だよね。…セッション含む3曲も用意してるんじゃないよ!(笑)しかもあのアレンジや演奏っぷりを見ると、一番仕込んでいると思われます。本編よりって言っちゃうのも何だけど、これからツアー参加される方はここが相当凄いので覚悟しておいて下さい。右脳〜白薔薇オフザケなしさいこー。
感想追記--1201
今日は、須藤さんが下手側、斉藤さんが上手側。これはもしや、ツアー中くるくる変わるのかしら?
レポーと言いたい所ですが、ライブで初めて聴く新曲を迎え撃つのが楽しすぎて。全体通して楽しすぎて踊りすぎましたよ!ワンマンだとステージも客席も、本当にハッピーな空間で最高だな、って分かるのがいいね!
斉藤さんがピアノでコーラスな僕らのさいごはにこにこしながら聴いてしまったり、ブラームスと、ママ's理論がライブ映えする曲でとてもかっこよかったよ。ママ's〜の宮っteaさんは凄かったぜ本気も本気。あの「残酷なGOD?」の後の部分の、動き、なんだありゃ。圧倒的だったぜ音でたたき斬りまくり。まさにほとばしる汗(そしてびしょぬれの床を自分で拭いていた)それから、「1mg」ボーカルにディレイで妖しく始まり、最大の見せ場とも言える後奏部分…いつも即興なんだろうか。あのきもちわるくて、でも吸い込まれていきそうな異様な雰囲気を音で作り出せるのにしばし聴き入ってしまいましたよ。
それから、EC後のぽろぽろと弾きだした、即興セッションらしき曲は何だったのだろう。セッションなのにめちゃくちゃに格好良かったんだけども!というよりも、そのEC2からさらに壮絶でしたよ。右脳〜の間奏部分、弦楽器隊の壊れっぷりとリズム隊の音の渦ときたら。おフザケなしなのに、間奏アレンジかまして長引かせる白薔薇とか。大歓迎!最強だ。ほんとほんと、宮っteaがぴょんぴょん跳ねるのと一緒に飛んでしまうね。某ひなっちの動きに合わせて頭振ってしまうように(笑)ああ楽しかったー。
Wアンコールが面白かったので詳細。
草加えて妙にヘンなテンションで登場須藤さん(てっきり煙草吸わない人かと思ってたんだので驚いた)「アンコールありがとう…嬉しくて特別に曲をやるよ」と言って、メンバー一人づつ紹介。

  • 「髭の骨組み担当、ドラムフィリポ!」ありがとうございます。と言ってセンターでペコっとお辞儀。笑顔。本当良い人でかわいいひとなのに、叩きっぷりは漢前なフィリポ最高〜と叫びたいよ!!「笑顔そのまんまの人なんだ!」と須藤さん。
  • 「うちにはドラムがもう1人居ましたっけェ?…パーカッション、コテイスイ!」呼ばれて席について「ここは花火大会ですか?」って突然言い出すコテさん。須藤さんは物凄い軽蔑の眼差しでコテイスイを睨む。これって、わりといつもやってるやりとりなんですけども、あの、これさえも仕込みなのか?!と思ってしまうよ!面白すぎる。
  • ベース「寺子屋宮っteaー!」いつものようにモニターにのぼりポーズをしながら、客席を煽る宮川さん。そのうち、付いているチェーンを引っ張っているお客さんに気付き、びっくりした表情で「ひっぱるな!それはひっぱるな!」「これはあげられないよ!財布の中結構入ってんだっ!」と必死に話している姿に笑いました。真剣すぎるよ宮っteaさん(笑)
  • 「もうひとりギターがいたんだよ!サイティ〜プゥキ〜!」もはや、もはや誰なんだか。会場からサイティーコール。サイティーて。そんなサイティー(今日は眼鏡)、出てきて「…もうだいぶ疲れてます」と苦笑い。
  • そんなわけで、何だか(面白)いい雰囲気でWアンコールへ行きました、という。