バンドバトンwith髭(HiGE)

やまさんから頂いた、バンドバトンで髭バトン。気持ちわる〜く答えさせていただきます!
ミクシで先に髭バトンいただいて回答していたのですが、もう一度アルバムを聴きながら改めて答えさせていただきますよー!なんだか、検索してみたら上のふたつの答えがあるバンドバトンもあるらしい。なんだ。どっちだ。せっかくなので、勝手に追加バージョンで答えてみます。なんて勝手な。

  • 髭と出会ったきっかけ

ピロウズ目当てで行った去年の11/9「Quip HIGHLINE 0001」@渋谷クラブクアトロが、初ライブでした。初めて見たライブで、あそこまで衝撃を受けて、興奮してどきどきして、1〜2曲しかうっすらと知らないのに、気がついたら超笑顔で腕を上げて踊っていたなんて現象が起こりえるなんて事はなんかもうこの先ないんじゃないかと思う。終わった後もしばし放心して、完全に髭ワールドに飲み込まれていましたよ。
はじめて名前を知ったのは、山中さわおが髭の名前を出したからだし、そう思うと、きっかけはピロウズなのかあと思います。

  • 髭をカラオケで歌うなら?

DAMベートーヴェン、JOYにAcosticが入ったらしいですよ。ワオ。歌うなら…ギルティー、いいね、入れたいね。王様はロバの言うとおりも楽しいかもしれないね。でも、須藤さんの作る曲って、"サビで一つのフレーズ連呼"て曲が多いから、知らない友達と行っても盛り上がらない事必須!!(笑)

  • 髭で好きなメンバー上から2人

髭ベース宮川トモユキ氏。宮っteaデス。って自分で言ってる。全員大好きですけども、もうひとりと言われたら、髭ギターアンドピアノ斉藤祐樹氏かな。

  • 好きなメンバーに一言

はい、きもちわる〜くいきますよ。
意味ないくらいド真ん中で、斬るように、跳ぶように、はたまた自分の音に踊るように、誰にも敵わないような佇まいで、あのベースの音をこれからも弾き続けてください。音源でのベースのフレーズも、決してバカテクな訳ではないのにあれだけ存在感あって格好良いと思えるのは、わたしの中では某小野瀬さんに並ぶくらいですから!そして、メルマガのコラム。何故あんな壮絶な、常人には書けないようなちょっとおかしい文章を書けるのでしょうか。毎回モニターの前で笑いが止まりません。これからも書き続けてください。
では斉藤さんもいっときますか。
はじめてあなたを見たときの、「アグレッシブな木下理樹がいる!!」…いまやそう思っていたときも懐かしいほどです(笑)ゆらゆら笑顔で弾いていると思うと、突然機敏できも(かわい)い動きをしたり、ギターと一緒に唄っていたり、予測できない演奏中の動きに釘付けです。そしてええと、髭の裏のリーダーですよね?(質問?)

一言で全く収まらなかったという。すいませんこんなきもちわるいほど。全員分答えたいくらいだよ。

  • 思い入れのある曲3つ程。理由も

髭ちゃんは、曲自体に思い入れがあるかどうかって言われると そんなにない。話は外れますが、ライブでハマったバンドって、曲への思い入れって、あんまりないなあ、と。ザゼンモーサムもテナーもそうだね。ひとつひとつのライブが本気で好きだから。逆にピロウズとかは溢れるくらいあるんだけども。
そんな訳でライブで好きな曲、になってしまうけれども。

白い薔薇が白い薔薇であるように:
8月ケミカルバンプショウの1曲目。いつもと全く違う空気と緊張感。イントロ一音目のベースの音やボーカルの歌いだしまで、まさに怖いくらいにぞくぞくする、って感情。今まで観たどれよりも、この先のどんな(ふざけた)白薔薇にも叶わない瞬間。どうしようもないくらいかっこよかった。
あのライブは多分この先も忘れないだろうなあ

アメニウタエバ
はじめて見た去年11月のクアトロ。やけに陽気なイントロではじまり、ブレイクで「もーど!髭ちゃんですよォ」と発するサングラスボーカルのきも素敵さに全てを持っていかれる。そして何故かド真ん中で弾いている、ベーシストの音と動きに眼が離せなくなった…という、今でも思い出せる出会いの曲。

ダーティな世界:
歌詞がたった3行しかないのにここまでテンションの上がる曲は他にないだろう。ダンスフーリガン!毎回、ギターのイントロだけでギャー!と(心の中で)叫びます。ライブではまさに踊り狂います。髭ちゃんの曲の中で一番って言えるほどすきかもしれないです。

新譜はライブで観たらきっと加わると思う。音源で聴いた限りだと、「"C'mon,do it"」がかなり好きです。

  • ちょっと浮気。髭以外で気になってる(よく聴いてる)バンドは?

よく聴くのと好きなバンドはわりと違いますよね。
http://www.last.fm/user/ascent027/ こちら参照で。
と思ったけれどこう見るとあからさまだったりもしますね。ジャンル入り混じり。

  • お疲れ様でした。では5人くらいにバトンを渡しちゃってください。バンドも指定しましょう

では、同じく髭ちゃんバトンで、れいさん(ひとりぐらしのメモライズ【ある意味修行】)に!ぷーかさん(id:S-Bahn)に、答えてらした気もするのですがすいません…もし回ってなかったら、モーサムでお願いします!お暇なときで構いませんので、よろしければ〜。とっても気になりつつ、楽しみであります。