ZAZENBOYS、MO'SOME TONEBENDER他 POP JAM@NHKホール

ただいまです。いやあ、本当、貴重なものをこの眼で観た。あんなのポップジャムでいいのか。あんなところでこの人たち演奏してよかったのか。最初で最後かな。そして、ハガキにMO'SOMEなんて書いてないものだから、今日は出ないものだと思っていて行ったらあれー出るよ出るよで、テンション上がってどうしましょう。さてさて、そんなレポしますね。
わたしたちがいた観覧席は、3階でした。はじめに、浜崎のあゆさんやらおケミさんたちの収録で音を聞きながら「ああ、3FってTV収録の音と殆ど関係ないから、全く無視されているんだな」と感じていました。アテフリだったらここじゃ何にも伝わってこないな、と。
でもね、そんな心配なんか無駄でした。ザゼンたら、生演奏ですよ。あー、アテフリなんてそんな事向井さんが許すのかしら、とか、日向さんのあの動きはアテフリでブレまくるんじゃないのかしら、とか余計すぎる心配でした。いやあ、素晴らしいなもう。いつもと変わらず「マツリセッションを経て参りました〜」という向井。「えぬぇっちけぇ〜」と叫ぶ向井。メガネの上にサングラスの向井。ずっとドラムの方を向いてにこやかに演奏する日向さん。眼をつぶって一歩も動かず気持ち良さそうに弾く吉兼さん。豪快すぎるほどの叩きっぷりを見せる松下さん。ははは、嘘のように音がここまでガンガン伝わってくるよ、最高。
結構ファンはいましたけれど、客席は完全に棒立ちでしたよ!基本、曲中客席拍手なんですが、そんなもんこんな曲じゃ出来ないわ。なんというか、非常にノリ方に困っていた感じですよね。そりゃそうだよね、秘密ガールなんて何回ライブ行っても、ノリ方に迷うんだから、しょうがない(笑)演奏終わってハケた後、しばしボーっとしてしまいました。こんなザゼンライブもうないね、って面白くて仕方がなかったよ。
そして、それ以上に、客席ポカーンだったモーサムさん。わっはは!多分本人達も、予想通りの反応かな、きっと。でも、3階から眺めた彼らは、ちょっと異常に格好よろしく感じまして、周りがえ?誰?という空気の中、ひとりでどきどきしながら観ていました。ザゼンだけだったらどうしよう、と思ったらこちらも生演奏で、よかった。やっぱりモーサムと言ったら、ライブだよねナマだよね。ビリビリこなくちゃモーサムじゃねえよ。武井さん、足元にキーボードらしきものを踏んで音を鳴らしながら、いつものようにあのマイクを前に、ベースをぶりぶりと弾いていました。映像でアップになる百々は、なんだか物凄く美しすぎて、なんてTV映えするんだこの男!とわりとどうでもいい部分で参ってしまいました。そして、上からまじまじと勇さんドラミングを観て(こんな機会ないよね)改めてすげえよこの人は、と惚れ惚れしました。3人とも黒ずくめの格好でロケンローラー。そして、曲もやばいですねこれ。ロッキンルーラ。バイバイ世界、って言ってた。これがはじめてライブで聴いたんですが、すげえ、すげえ格好良かった。アルバムまで待てなさそうなので、HMV限定のサンプラーCD明日買ってきますよ。今回のワンマンいいかーと流してしまったけれど、やっぱりこんな風にライブを感じさせてくれるモーサム、だいすきだわ。

さあどうぞ、どうぞ放送日をお楽しみに。永久保存版。12月9日の深夜はTVの前で家族全員正座。


あ、その他の感想もだらりと。グループ魂は楽しかったな〜つい立って振り付けまでやっちゃった。君にジュースを買ってあげる!サダヲさんがかわいいな〜おもろいな〜。でも声までアテフリだったな。まあ、あのパフォーマンスならありか。倭ジェロは、この間観た場所がnestだっただけに、広いステージが似合うなあとものすごく感じましたよ。生演奏聴いちゃうと(しかも、特に演奏したのがこの2組、だったからかも)どうしてもあてふりがショボショボして聞こえてしまう、のは、しょうがないかな。あとは、ハルカリは曲が結構好きなので良かったな〜とか、ひととよう可愛いなとか思いつつ。
それから、感想ではないのですが、会場にいた西川ファンの歓声奇声にちょっとどうしようかと思いました。人口としては会場の2〜3割であっても、その声が集まると演奏の音より響き渡る。本当にさ、西川さんが出てきただけでそれって、大分こっちがぐったり…わたしも一応、いち西川ファンだから余計に思ってしまうのかも。あれだ、あの、MTWBでのプレデターズの、じろ君のあれを思い出して頂ければ。ここはTMRのライブじゃないんだよ〜、とか思う。ああ、唄わないのに、司会やっているだけで観に来るファンのひとたちって、"ファンの中でも濃いファン"が集まっているのだから、そんな事を思っても意味ないのかもしれないけれど。
あ、でも西川関係でよかったことは、年始に出る、セルフカバーアルバムの曲たちを先行お披露目っぽくちらちらつなぎでかけていたのは嬉しかったな。原曲あまり好きじゃない、hot limitが格好良かったり、だいすきなBORDINGがなかなか良いアレンジになっていたりでテンション上がりました。今年もイヤカン@zeppは取れたら行きまーす。
そんな締めですが、以上本日のポップジャムレポ終わらせて頂きます。譲っていただけて、ほんとに良かった!楽しかった〜。