■2005年上半期 MUSIC LIFE!

2004ミュージックアワードでも参加させて頂いた++黄昏メルトダウン++さまより、今度は「2005年上半期 MUSIC LIFE!」を。素敵企画アリガトウゴザイマス!上半期のまとめとしていってみようやってみよう。

01.あなたのお名前と、メガネが似合うと思うミュージシャンを一人紹介してください。
uchidaです。似合うって普段かけていなくてもいいらしいので、ぱっと思い浮かぶのはピロウズ真鍋さん。それから、髭の宮川さん。列伝フォトや映像でチラ見しただけなのですが、キャップ×黒縁が似合ってたので。岸田シゲール氏や向井シュートク氏とかって「眼鏡は顔の一部です」て感じなので似合うとかそういうレベルを超越してると思います。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。
コンポ。あるいはコンポにヘッドフォンです。PCはituneでしか聴けない曲の時だけ。レンタルで取り込んだものとか。

03.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。また、レンタル、WEBダウンロードなどされましたらその類もお願いします。
えーと、購入はおそらく20枚位です。うちシングル5枚、DVD3枚。お金出してレンタルしたものは20枚くらいです。友達にレンタルしたものは数え切れません。お世話になってます!WEBダウンロードはなし。

04.今年上半期に購入した中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。

  • シングル

ビートルバーナー 1-2-3-4 Motorway

  1. ビートルバーナー/MO'SOME TONEBENDER
  2. 1-2-3-4-MOTORWAY/MOTORWORKS
  3. 髭は赤、ベートーヴェンは黒/髭(HiGE)

シングル新譜で3枚しか買ってないような…!髭はタワレコ限定シングルなので画像が出ない。

  • アルバム

DAYLIGHT Thank you, Beatles vertical infinity

  1. DAYLIGHT/ORCA
  2. Thank you,Beatles/髭(HiGE)
  3. vertical infinity/T.M.Revolution

ORCAはこれが初接触だったわけですが、予想をいい方向に裏切られて、そしてやっぱりcuttくんの声と曲にめろめろと。髭はかなーり聴きすぎですよ。そしてここで西川か、っていうと、今まで長い間アルバムの完成度が低迷していて全然期待していなかったんだけど、聴いたとたんガツーンと。いやもうかなり良いアルバムですよこれ…

05.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。
LOVE for NANA ~ONLY1 TRIBUTE~ ~TRAPNEST~ヴァージョン~ (初回生産限定盤)
LOVE FOR NANA/NANAトリビュート
目当てだったa.b.sの初音源はとても良かったんですけども、この一曲の為なら別にレンタルでも良かったかな。

06.今年上半期に初めて出会った音やミュージシャンなどがおりましたらあげてください。
まるっとはじめて、というと、GREAT ADVENTURE。試聴したらカッコイー。CD買ってライブ見ておかしいよカッコイー。
音源で気に入ったのは音速ライン、ライブがまた見たいのはBANK$です。

07.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。
〜6/30で通算30回です。通算て言ってみたかった。
一番通った場所は、新宿LOFT/5回、次点渋谷クラブクアトロ/3回。
ロフトが一位なんて去年では考えられないなぁ。それから、多く観たミュージシャンは

  1. 髭(HiGE)/6回
  2. the pillows/5回
  3. ストレイテナー/4回

あ、ミュージシャンて個人名でもいいなら日向秀和さん6回で同率一位だよ☆
髭ちゃん一位って自分でもびっくりだよ。

08.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。

  1. 4/29 PEALOUTアラバキ後夜祭…神がかってた。午前3時のダンスフロアー。狂気と踊れ。
  2. 4/28 ZAZEN BOYS新宿ロフト…最前列で向井を、日向を、カシオマンを、初の敦さんを。そしてそれ以上の衝撃を。
  3. 3/13 the pillowsSHIBUYA-AX…生で演奏とうたを聴いて、あそこまで涙が出るほどにグッときたのははじめてでした。

09.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。
上記AX以外のピロウズライブがどうもどれもしっくり来ていなくて。多分、自分が最新アルバムを、あまりすきじゃないのがあるのかなって思うんだけど、うーん。ライブ自体は良いと思うのですけれども。

10.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?
PVを見られる環境にないのであまり数見ていないのですが、強いて言えばモーサム「ビートルバーナー」「13 HOT DOGS」武井さーん!しか主に見てない!(えー)

11.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。
Quip vol.38のさわおさんインタビュー。vol.40髭ちゃんインタビュー。
Quipって他の雑誌が聞かないような事も聞いてくれるからオイシイ。

12.今年上半期に購入した音楽関係のグッズ(Tシャツなど)で愛用しているものがあればあげてください。画像もあればぜひ。
テナーTITLETシャツ。デザインもサイズも着やすいので結構愛用しています。ちっちゃくゴーストレコードのタグがついているんですが、それが物凄くかわいくてお気に入り。あとはバスターくんキーチェーン3種類、季節毎に付け替えてます(笑)

13.ステージでのMCに答えたり、ライブ終了後の物販や出待ち、別のライブに客で来ている場合など、ミュージシャンと話をすることをライブ用語で「絡む」といいますが、あなたはミュージシャンに絡んだことはありますか。したことが無い方は、そういった行為をどう思いますか。
場をわきまえて絡むならばいいんじゃないかなぁ、て思います。
わたしはチキンなのでよっぽどの事がないとほとんど話しかけられませんですよ…そしてありきたりな事しかいえないよ…今まで出一番斬新な事が言えたのは、某ボーカルに「ギター上手くなりましたよね」ですよ…
今年なら、アラバキで串両手に持って歩いていた某ほそみんに絡んだ(?)事が印象に残っております。

14.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。
7/29〜31 フジロック(スタッフとしてですけども)
8/13 サマソニ
8/20 ライジングサン
予定です。RSR行けるかなー行きたいな。

15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。
ライブ遠征で仙台がとても好きになりました。上半期で3回行くなんて思わなかった!あとは音楽好きだなあ、音楽での繋がりって大きいなぁ、って多々思えました。