ARABAKI ROCK FEST.2005 後夜祭

とりあえず一番だった後夜祭レポから。主にピールアウト
後夜祭で初accel。お連れさんに本祭会場から遠いとは聞いていたけど、確かに遠いわ。無理に行かなくて正解だったかも。本祭トリのキヨシローさんのステージ盛り上がりが、歩きながら聞こえてくる。途中でテナーTのお嬢さん方に「写真撮ってもらえますかー!」と言われシャッターを切る。微笑ましくなる。「ハイホリエー」って言おうとしたけど止めてよかったと思う。
会場に着いたとたんどっと疲れが押し寄せた。キャパはAXより少し小さいくらい。入ると曽我部さんのDJがはじまっていた。脇に荷物を置き、着席。隣の方も前の方もバスター君タオルでなんだか親近感。そう、やけに多かったのバスタータオル率in後夜祭。恐らくピールアウト好きピロウズファンがかなり多いからだと思う。自分含む。後々ピールアウトのステージでは、前の方はその通りピロウズファン率高かったのですけれども。
ポラリスからボノボは気持ちよかった…良すぎて会場の端の皆さんが睡眠しているコーナーでうとうとおりましたすみません。次のイクコちゃんのステージは見ずに、食料補給にロビーに出る。椅子空いてないかなあときょろきょろすると、客に混じって細美くん@エルレが普通に飯食べてました。まわりの人たちとあまりに自然に馴染んでいて素通りするところだった。ちょっと気にしながら通り過ぎたんですけどね。彼はそういうところが素敵すぎるよ。
黒ゴマソフトやらなんとか汁やら飲みつつ、DJ高橋さん@ピールの時間になって会場入り口の方へ。すると背が高くて足長くて子顔でそしてあの小尻っぷりはあら岡崎さん@ピール。それじゃあそろそろかな〜?と思い、岡崎さんに続いて会場に入ると見事に高橋さんDJ。ゆるゆる踊る。「PEALOUTはこの夏解散します。仙台でのライブはこれが最後です。」せつない。そして高橋さんの「ポリシックス!」の声に合わせて、待ってましたよな、POLYSICSのステージ。その昔、音源を借りた時は、軽すぎてあ!駄目!って拒否反応だったんですが、ライブ見るとやっぱり違うね打ち込みバンド。格好良い。ハヤシの無駄に高いテンションも無表情でポンポン持つカヨちゃんも素敵。あ、メトロノーム好きは絶対ハマると思うよ。根本が全く同じなのよ。振り付けまであるし。って凄い一部の人に向けてだなこれ。いやー、面白いステージだった!またライブ行きたいなポリ!
そして知ってる曲が多いし、ドラムが格好よかったスパゴーに続いて、ハヤシDJ。という名の不法集会。いやはや会場は一番の盛り上がりを見せておりました。一発目から筋肉少女隊で爆笑。日本をインドに!しーてしまえ!噂に聞いていた、Xやらボウイやら!爆笑そしてノリまくり!!ミスチルの「シーソーゲーム」で締め、PEALOUTが激しく出づらい雰囲気を作り出すハヤシ。自身も熱唱し、エアギターし、息切れしながら最後に「大好きなバンドです!ピールアウト!」

PEALOUTセットリスト

  • 爆裂世界
  • ROLLS
  • PLANET ANIMALS
  • SATELLITE EMERGENCY
  • HEIDI
  • SUNDAY RAINBOW
  • BEAT FOR YOUR RIGHT

のっけから爆裂世界!!あのピアノの飛び跳ねる和音に歓喜の声が無意識に出たよ。そしてメドレーのようにROLLSが続く。12月に横浜で見たギターバージョンとは、全く違うバンドのようだった。私が好きな曲は、ほぼピアノ曲なんですが、その曲全部やってくれちゃったもんですからもう。テンションおかしすぎた。しかも「HEIDI」ですわ。この曲を聴いて、このバンドにハマったので本当に嬉しかった!軽く泣きそうになりながら踊ったよ。PEALOUTのステージの感想、どこを拝見しても、「初めて見たのに物凄かった」という感想。本当にあのステージは何か憑いてたよね。午前3時のダンスフロア。最高って簡単に言っちゃいけないだろうけど、あれは最高だったとしか言いようがない。解散するバンドだから?仙台での公演が最後だから?違うよね。近藤さんはピアノの上に立って、慣れた手つきでマイクスタンドを操り煽る、唄う、踊る。岡崎さんはバリバリとベースを弾きながら、あの長い足で鍵盤をぶったたいて音を出す。高橋さんは先程のDJとは一変して、激しいドラムやら、思いきり笑顔を振りまきながらコーラス。BEAT FOR YOUR RIGHTの最後、長い煽りと演奏。このまま終わらないで朝まで踊り続けたい!と思ったよ。本当に最高の空間でしたよ。
阿部さんのDJの、ラジオスターの悲劇で会場を後にする。ニートビーツ見られなくて申し訳ない。すべての力を出し切って軽く脱力してた。最後に飲み物を買いたかったけれど、すべてのボタンが真っ赤に点滅している自動販売機。まぁ、いいか。朝日が眩しい。ああ楽しかった。おつかれさまでした!