0424 popscene VOL.2@下北沢CLUBQUE

今更ですが髭中心感想を。思い出し思い出し。
会場は満員。入ってすぐ、マイクスタンドに刺さった花が見える。当然だけど一番手は髭ちゃん。さてさてセットリスト。1.2曲目は「タナトスも〜僕の言うとおり」っていうような歌詞の新曲と、「あ、ど〜も!」って須藤さんがブレイクで言っちゃう曲「アメニウタエバ」。これ以外のセットリストは
なんとなくベストフレンド/僕についておいで/A-ha/白い薔薇が白い薔薇であるように/髭は赤、ベートーヴェン黒/ダーティな世界/ギルティーは罪な奴
でした。最後に「Acostic」をやらないライブをはじめて観た。これがこんなにアウェーじゃなければ、このセットリストだと最高に盛り上がったんだけどな〜。でも周りがノッてなかろうとも楽しんできましたよ。
今日はね、須藤さん。テンション高かった。キレたような高さじゃなくて、凄く楽しそうだったんですよ。「サンキュー!サンキュー!サンキュー!」って何回も叫んで、ナルアクションフル稼働。マイクスタンドを斜めにしてモニターに足かけて、ラメサングラスを頭にかけながら前にのめってニコニコ唄う。前のメロメロなファンの子たちが、「キャーかわい〜!」っていう気持ちが、ちょっと分かったかもしれない…いや、ほんとに一寸ね(笑)何だろ。やっぱりQueって近いからか、それとももしかして、バンドがアウェイな状況を楽しんでいたのかもしれないな。「初めてみたひとで、駄目だと思ったら忘れてください…」とかなんとか言ってた。笑った。忘れられないですから色々な意味で!
ギター斉藤さん今日はメガネ!インテリ!下北!(言えばいいってもんじゃ)宮川さんは帽子着用。そして筆記体で「lovery」ってピンクで書いてあるTシャツを着て出てきたよ。吹いた。そんなお前にラブリー。
「A-ha」をやってくれたのですよね。この曲、好きで聴きたかったので嬉しかった。ミセルのスローに似てるよね、とかまた言ってみる。メロディーもそっくりだし、ベースラインまで似てるんだ(でもこの動くベースフレーズはどのバンドでもだいすき)しかしいい曲はいい曲。そして、最後の方、ダーティ〜だっだかな?また須藤さん、お客さんにギター預けていた。そして自分はダンシング!!ダンスザフーリガン!せっかくなのでそのギター触っておきました。弦楽器隊はドラムの方を向いてガンガン音を鳴らす!コテイスイは相変わらず顔で叩いてる!音が出ると同時に動く表情。かわいいよね〜。
ギルティー〜の最後、宮川さんがスピーカーに乗って天井の柱つかんでぶらぶら。loftのライブではよくやるアレ。目の前でやられちゃカッコイイ。そして客席に向かって何か叫ぶ。何だろう?…"ジャンプ!"かな?いや違うな…連呼。あ、きこえてきた。「シャンプー!」…シャンプー?そしてハケる時に両手を挙げて、大声で「シャンプーの!いい匂いが した!!
って宮 川 さ ん!!っていうかteaって呼ぶぞ!そんなお前にラブリー。いやいやびっくりしたわこの変態バンドが!(笑)

さてガルハン。髭が終わって転換になってから、お客さんいきなり押す押す。びっくり。初ガルハンだったのですが、MC最高に面白いですな〜笑いすぎたよ。今日はガールハントジャパンでした。「紅」とか「エンドレスレイン」ギター弾きながら熱唱。ヨシキ光臨。エアロスミスと競演。安達○みが好き。芸能デスク。嗚呼訳がわからない!最高!曲もかわいいし良いし、また観たいな〜。
トリはBANK$。出てきてまず1曲目で「かっこいー…」って自然に口から出ちゃったよ。まず音がガーン!って合った時の圧倒感が前2つのバンドと全然違うのね。演奏力。小宮山さんが合図する度に音インアウト。ヒィ。格好良い。ハンドマイクなボーカルさんで、ここまでキメられるもんなんだね。素敵。黒田ア○サー憑いてた。キーボードで好みだし音源借りてみます。初めて観るバンドがあるのはほんっとに楽しい!いいライブでした。