Great & Funky

ascent0272005-03-22

彼らのライブは実にファンキーなものだったよ
文字通り私にアドベンチャーを味わせてくれた
(代理:それっぽい外国人男性fromオシャレイテナー)
GREAT ADVENTUREインストアライブ@新宿タワレコ屋上に行ってきました春分の日の振り替え休日。晴天で花粉も舞う風の日にも負けず、野外で初グレートなアドベンチャーを見てきました。恐らく固定ファンなんてまだ付いていないだろうし、殆どのお客さんが「こいつらどんなもんだろう?」という思いで見に来たと思うんだけど、終了後は物凄い拍手と歓声が巻き起こっていました。あそこに居た誰もが、このバンドのライブ凄いな、と思ったライブだったんじゃないかな。格好良かったです。私の目の前にいた、偶然にもピロウズバッチをつけたお兄さんもノリノリでした。まずい、ライブを見るたびにハマりそうなバンドですよ。
曲名なんだっけな〜、と思って、いま買ってからはじめてCDジャケットを開いた事に気がつきました。あ、ここに彼らの写真載ってたんですね…以下ライブメモを。

  • ジャケ写で被っている素敵ヘルメットとサングラスの出で立ちで登場
  • 出てきて早々「ハロ〜?」とか「サンキュ〜?」とか何とかいった後Great & Funkyへ!
  • ラジコンのリモコンのような機械に手をかざして浮遊。音ウネウネ。…そうかこれテルミン
  • ボーカルさんとベースさんの両方にサンプラーあり。演奏中も弄りまくり。
  • そしてベースさん動きまくりなのに上手いなあ。チョッパーもばりばり
  • ベース音圧が非常に気持ちいい!!Rowbの音がCDよりも死ぬほど格好良いですー
  • Time Slip Is His Ney Joyが好きなのでライブで聴けて嬉しかったです。青空の下この曲はなんだかハッピー
  • MCが全て英語でした。「…Oh,チューニング!」て。
  • うさんくささがたまらないぜ(棒読み)
  • 「チュチュチュチューニング!」って言われた時はさすがに心で爆笑しました。そして武井DJを思い出しました。
  • そして少なからず私もそうですが、モーサム好きはハマりそうだな〜と。ライブでの爆発感が似ている。対バンしたらファン付きまくると思う。そしてボーカルさんの歌い方と動きが、百々さんとシンクロすると思うのはわたしだけかなあ。首ガンガン振ってギター弾く姿だとか、壊れた歌い方だとか。ヴィジュアルもなんだか似ているよ
  • この人達は今日みたいに天井のない、空の下で場所で大暴れしてほしい。フェスで見たら盛り上がりそうです。フジロックのルーキーに出演したらいいね。というか、今年出そうですね。
  • あ、アラバキ出ないかな…
  • ドラムさんはあまり見えず、大人しいのかな?と思ったら最後に叫ぶ、煽る。男前だ。
  • ベースさん、トランペットは吹いてくれませんでしたが、最後TシャツGパン脱ぎ捨てて帰っていってこいつはクレイジーだと悟ったよ
  • それをそそくさと回収するスタッフも最高にクールだね(もうやめなよ)
  • 初ワンマンのフライヤーも頂きました。6/7にQueだそうで。Que大好きなので行かせて頂きますよ〜。2000円ってチケ代安っ。