NANA

abingdon boys school…くわしくはキーワード元を読んでいただいた方が詳しそうです…の為に買いました。奴らはナナのバンド、ブラストこと「BLACK STONES」での参加なのに、ジャケットはTRAPNESTver.を買ってしまった。なぜなら私は銀が好きだからだ。内容は同じなのでいいのであります。これはいつもの通り、渋谷タワレコで購入したのですが、渋谷中どこもかしこもNANAフェアー。大々的にこのアルバム宣伝中。こんなんなら、即中古買いも出来たな…と買ってからちょっと後悔。まあ、初回版ですし書き下ろし素敵だしa.b.s初音源だし良いよね1曲3000円だけど良いよね(と自分に言い聞かせる)特典でポスター貰ったんですが、どなたかいりませんか?
NANAの漫画自体は、たしか9巻までは読んでます。面白いですよね〜矢沢あいの絵カッコイイ!キャラだとヤスが一番好き!あの性格惚れるわ!…それでなんで9巻かといいますと、読ませてもらっていた友達が大阪に行ってしまったのです。まさに某さんが言ってた「縁の切れ目は漫画の切れ目」てやつですか。縁は切れてないですけどね。
そんなわけで、アビングドンさん達とアルバム感想を。
まずお目当てのabingdon boys school初音源「stay away」ですが、普通に格好いいですねーとそんな感想です。これより先に、今回のTMRニューアルバムのバンドサウンドで衝撃を受けてしまったから、それほどまで「きゃータカノリがこんなバンドサウンドでーッ!」みたいなインパクトはないかな。ひどい例だなこれ。大きく違うところは、浅倉楽曲でないところ。西川が浅倉楽曲以外を正式に歌うものが音源化されたのは、おそらくTHE MODSトリビュート以来ですよね。全英語詞で作詞西川、作曲柴崎さん。(柴崎さんは元WANDSのひとですよ〜現TMRライブサポートメンバー。)バンド4人でベースレスドラムレスだから、プログラミング主体なのかしら〜と思ったら、サポートでどちらも入っているので問題なしでした。なんだーちょっと肩透かし(笑)しかしギターごりごりで格好良いー!曲ももちろんツボで好き!ボーカルね、ボーカルはね、英語うたわなくても…良いよ…でもこのバンドでは全部英語詞できそうな気がするんだよね…。
この一曲でどうこう〜というよりも、このバンドがこれから全部こういう音でやっていく、ライブもやります、という自己紹介みたいな感じで。期待が余計に膨らみましたよー。これから楽しみすぎます。
さてさて、アルバム全体。誰でも名前を知っている有名アーティストばっかりですが、どれもきちんと聞いたことがなかったので新鮮!トリビュートってこういう所が面白くていいですね。女性ボーカルものなんて、それこそどれだけ久しぶりにちゃんと聴いたか。以下、曲順でかなりずさんなひとこと感想をば。もしファンの方に不快な思いをさせてしまったらすみません。所詮あのTMファンだからな、とでも思ってやって下さい。

  • たかみん素敵すぎます
  • トミーヘブンリーってこんな感じなんだ。これすごーくカッコイイ!ナナが思い浮かぶ感じ。アルバム内で一番好きかもしれません。川瀬さんいい声〜。
  • カエラちゃん、ドラムはキュウちゃんやってるてー!キィー!豪華じゃないの!
  • おテツ69さん、歌はとは決して言いませんが、歌詞の内容上達しましたね…昔のがひどすぎたという方が正解かな(てちゃん好きですよ!)
  • DAIはまんまDAIの曲という印象です。ところで関係ないですが、伴ちゃんは市井ちゃん(ex.娘。)に似ていたと思うんだよ。だから顔は私好みなんだよ。心底どうでもいいな。
  • バンビーノなのに布袋さんボーカルじゃない!とびっくり。でも声と曲かわいいなあ。
  • え?SEXPISTOLSの人?!
  • ナナナーナーナナナー。キュート!トラネス名義ですが、この曲はブラスト名義の方が合ってそうです
  • ジャパハリ初めて聴きました。なるほど熱い。曲にNANAっぽさが感じられない気もしますが。
  • マシンガンズ好きなので好きです(何)何気に新生になってから初聴き。生麦生ゴミ生殺しなのに曲めちゃくちゃ格好良いとはこれいかに。
  • ぞーんさんはあれですね。ギャルゲーの主題歌。
  • 大塚さんて作詞作曲出来るんですね…ただのさくらんぼかと思ったら実はすごいひとなんですね(棒読み)でももしNANAがアニメになるならば、一番エンディング曲にありそうですね。良い曲です。

:追記:LOVE FOR NANAのサイトに、各アーティスト動画コメントが公開されていました。くそっ…なんですかあびんぐどん達は…自分に負けました…いいですか、えー、正直かわいいっす!!いちいち顔見合わせんな!平均年齢34歳のくせにぼーいずすくーるってバッカじゃねーの!衣装かわいいよ!(何かが崩れ落ちる音がしますよ)手前左側の岸さん、初めて見ました。こんな方なんですな。