カーテンコール、プリーズ

ただいま。10時前に帰宅して、出来立てのすあまをもちもち食べて即睡眠しておりました。幸せな一日でした。ほんとに。
昨日のライブが、音楽と人の編集長金光さんのブログに書かれてます。頻繁に見ているので、ピロウズの事が書かれて一寸嬉しさが。金光さんが書いている"優しい雰囲気"ってすごく分かる気がしたなあ。自分の中で、ハイブリッドレインボウという曲はライブだといつも「会場全体で飛び跳ねる」ようなイメージでした。少なくとも、前回のペナルティライフツアーファイナルでは、拳を上げて周りのお客さんと楽しんで飛んでいた記憶があります。でも今回は違った。ステージに向かって、曲を受け止めるように拳を上げている感じ、とでも言うのかな。声を、演奏を皆がぐっと聴いているように感じました。うーん。やっぱりこの曲の前に、ストレンジカメレオン→スワンキーストリート、という2つの流れがあったからですよね。「俺たちを理解してくれたキミ達に、この曲を。」「ストレンジカメレオン」と、山中さわおがゆっくりと言って、ドラムがタカタカタカと入る。それだけでその場の空気が変わる。メンバーにとっても客にとっても、やっぱりこの曲は特別なんだなーって思いました。本当に良い演奏を聴きました。
その後のスワンキーストリートも、素晴らしすぎてどうしようかと思った。ボーカルも、アンコール全編にわたって、あのクセのある唄い方を捨てて、やさしい声。やられますから。また目を瞑って感情を込めてうたっていた。私なんか、こりゃどうしようもないよシブヤ眼から水がダー!状態でしたよ。何だそれ。ブチ壊しですいません。スワンキーはギターソロも最高に好きです。あのフレーズが大好きです。そこから2番に繋がっていくところなんて、たまらなくぐっときてしまう。
それにしても、ハイブリは予定調和だとしても何回聞いても飽きないのは凄いですよね。ストカメスワンキーはまた長い間やりそうもないかな?あんまり何回も続けてやられても有難みが無くなるのでいいんですけども(笑)こんな風に気持ち悪いくらい書きたくなるほど、いいライブでした。アンコール・ダブルアンコールが全てを集結していたね。
そして恒例頭の悪そうなライブメモはこちらです。何度も言っておるのですが、メモといってもライブ中メモっているわけでも何でもない上にレポというのもはばかれるので一体これらを何と呼べばいいのか。感想文か。